続きです。

 

 

 

 

避難訓練が終わって、いったん部屋に戻りました。

 

お部屋には「DND(Do not disturb)」ボタンと「Make up room」ボタンがあります。

 

朝はDNDボタンを押しておきました。

 

 

ダメもとで、メモに「できればベランダの床を綺麗にしてください」と書いてベッドの上に置いておきました。

 

今回も、お世話になった人にあげようと、ハイチューやらチョコを少し持って来ました。

 

 

前回の反省から、袋も持参。こうやって袋に入れるとちょっとプレゼント感が出ますよね。

(この袋やサンキューシールも大量に母が残したものです)
 
 
これもメモとともにベッドの上に置きました。

 

「Make up room」ボタンを押して、船内散策に出かけます。

 

 

ランニング ランニング ランニング

 

 

4日目の台湾はジャンボツアーズのオプショナルツアーを申し込んでいます。

 

事前にジャンボツアーズのツアーデスクで券をもらう必要があるとのことで、ツアーデスクを探して行ってみました。

 

すると、なんか色々書いてあります。

 

 

 

 

 

なんかさ~、これ書いてくれるの助かりますが、この程度のこと、紙に書いて案内にも入れておいてくれればいいのに。っていうか、この写真をPDF化して付けるだけでも全然違うし、せめてツアーデスクがあることをもっと分かりやすく書いてくれればいいのに。

 

私はオプショナルツアーがあるからこのツアーデスクを見つけましたが、こんなのがあるとも知らないし。

 

出発直前に届いた最終スケジュールには4種のPDFが付いていましたが、どれも似たような感じで、あちこちに情報がばらばらと書いてあるんです。

 

1つはジャンボツアーズの資料だと思うのですが、MSCの資料のまとめとかではなく、似たようなことがばらばら載ってるんです。

 

だから、読んだ方も何となくどこかに書いてあったな~とは思っても、それがどこに書いてあったか、探すのも大変です。

 

他の旅行会社、阪急だったかな?とかは毎晩何か紙が配られていたらしいし、クルーズプラネットの人もだいぶ前に資料が届いたと言ってました。他の旅行会社だったらもう少し分かりやすいサポートがあったのかも知れません。

 

不親切なMSCと不親切なジャンボツアーズの組み合わせで、色々分かりづらかったです。

 

 

船 船 船

 

 

気を取り直して船内散策です。

 

屋上にはスライダーとかもありました。

 

あと、アスレチック的な遊具も。

 
お掃除?をしているおじさん?スタッフと少しお話しました。
 
ケニアから来たそうで、11月からずっとこの船で働いているそうです。
 
那覇に1泊だけして、後は船の中みたいです。
 
スタッフはほんとにたくさんいて、あちこちでお掃除したり修理したりしています。
 
 
私の部屋のバルコニーもお掃除してもらえるといいけどな~。
 
 
あちこちうろうろして、結局プールサイドのこちらのリクライニングチェアで過ごすことにしました。
 
リクライニングはいいけど、日よけがないのが残念です。
 
ピースボートでは、リクライニングチェアを移動させて日陰で過ごせましたが、ここでは自由にはできないですもんね。

 

 

しばらくしてお部屋にバスタオルを取りに戻りましたが、まだお部屋のお掃除はされていませんでした。

 

身体にバスタオルをかけて、頭は帽子でカバーして本を読みながらゴロゴロ。

 

 

プールサイドではクイズ大会をやったり、

 

 

 

ダンスレッスンをやったりしていました。

 

イベントは英語、日本語、中国語で案内があります。

 

クイズの司会者は一人で英語、日本語、中国語を話していました。

 

那覇空港ってほんとに次から次に飛行機が来ますね。

 
左舷側だったら船と飛行機が両方見えて、バルコニーにいても楽しかったと思います(バルコニーが綺麗だったら)。

 

 

 

 

 

こんな日陰のエリアにリクライニングチェアがあれば言うことないんだけどな~。

 

 

そろそろランチの偵察に行ってみます。

 

続きます。