久しぶりのアフタヌーンティーです。

 

 

といっても、普通のアフタヌーンティーはもう食べれなさそうなので、お寿司+スイーツの寿司アフタヌーンです。

 

 

第一ホテル東京・一寿司の寿司アフタヌーン「玉手箱」。

 

 

 

「ティー」が付いていないのは、飲み物が飲み放題じゃないからでしょうか?

 

とはいえ、和食レストランですので、緑茶は飲み放題です。ありがたい。

 

 

この日は東京・都心も大雪との予報の日で、元々は18時半からにしていましたが、17時半に予約を変更してもらいました。

 

さらに早く、17時に伺いましたが、すぐに入れてもらえました。

 

 

こちらがメニュー。

■壱の段
 ・板前おすすめ海鮮にぎり寿し4貫
 ・手毬寿し2貫
 ・野菜にぎり寿し4貫
 ・飾りいなり
 ・彩り小鉢3種
 ・焼き物
 ・玉子焼き
 ・巻物

■弐の段
 ・和スイーツ(わらび餅、三色団子)
 ・洋スイーツ(マカロン、プチガトー)
 ・フルーツ       など全10種

■お椀 魚の潮汁 

■コーヒー

 

 

 

予定より早く来ましたが、そんなに待つことなく二段のボックス(大きなお重)が来ました。

 

開けるとスモークが出るとのことなので、カメラを構えて待ちます。

 

 

モクモク~くもり

 

 

上の段がスイーツです。

 

 

 

 

下の段はお寿司。お寿司も華やかですね~。底が鏡になってます。

 

お寿司食べるの久しぶり~爆  笑

 

 

スモークが落ち着いたスイーツ。左下のパックにドライアイスが入っていて、スモークが出るようになっています。

(最近物忘れが酷く、今は「ドライアイス」という単語を忘れ、「スモーク、氷」で検索して「ドライアイス」という単語を発見。これ大丈夫なんでしょうかね?特に固有名詞が出てきません)

 

 

しばらくすると温かいお吸い物も持って来てくれました。

 

 

お食事が済むと、先ほどドライアイスが入っていたパックとの置き換えで桃のシャーベットを持って来てくれました。

 

 

スイーツと一緒にコーヒーもいただけます(お代わりは何も言われなかったので、1杯だけのようです)。

緑茶は随時、新しいのを持って来てくれました。
 
 
こういうお食事の比重が高いアフタヌーン(ティー)がいいですね。
 
これはおすすめです。
 
 
雪だるま 雪だるま 雪だるま
 
帰り道は雪が積もり始めていました。
時間早めて良かったです。