年末、マンダリンオリエンタルのインターナショナルダイニング「ヴェンタリオ」でディナーしました。

 

 

コロナ罹患以来、久しぶりに電車に乗って街中に来ました。

 

やっぱりイルミネーションもちょっとは見たいですよね。

 

 


この奥がレストランです。

 

 

 

 

年の瀬って穴場なのかしら。

 

お店もそんなに混んでいなくて、周囲の人も気にならず落ち着いて過ごせました。

 

窓際だけど暗いし、一人ではないので、窓の外の景色を見ることはありませんでした。

やはり、一人の客にこそ景色のいい席を案内した方がいいのではないかと思いますね。

 

一人でなくても何か特別なことがある場合は眺めがいい席がいいでしょうが、おしゃべり優先の場合、景色はそんなに重要じゃないと思います。

 

一方、一人だとめちゃくちゃ景色しか見ません!そして景色が良くないと、かなり印象が悪くなります。

 

・・・とまあ、それは置いておいて、

 

 

本日のコースはドリンク付き、前菜、メイン、デザート&食後の飲み物が付いていてそれぞれ複数のメニューから選べます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドリンクは巨峰ビネガーにしました。

 

 

 

 

 

 

前菜は「蟹のミルフイユ」

 

 

 

メインは「ポークロースト」

 

 

 

デザートは「苺のチーズケーキ」

 

 

コーヒーはお代わりも促してくれ、2杯いただきました(さらにお代わりいかがですか、と聞かれたので、お代わり自由かも知れません)。

 

 

バランス良かったし、お料理も美味しく、雰囲気もサービスも良かったです。

 

メニューが豊富で選ぶのも楽しかったです。

 

 

元々は3人での予約が、私ともう一人はクリスマス前から体調が悪くなり、この時はほぼ回復して参加しました。

 

後の一人は直前に体調が悪くなり、欠席となりました。

 

 

そして、こちらのレストランはオズモールからの予約で、29%OFFプランというお得なプランがあったので、ずいぶん前から予約していました。お会計はそれぞれカードで支払い可能とのことで、それぞれのカードで支払いました。

 

家に帰ってから念のためレシートを見ると、正規料金で支払っていましたガーン

 

もちろん、日本にある一流ホテルのレストランですので、その後連絡して丁寧なお詫びの言葉もいただき、返金処理もきちんとしてくれたみたいです。

 

 

うっかりなのよね~。一人の時はだいたい伝票をしっかり見るし、複数人でも一人が支払ってそれを割り勘となると、当然伝票とか見るわけですが、「一流ホテルのレストラン」、「カードでそれぞれ支払い可」、「席での支払い」となると、伝票もよく見ずうっかりしてしまいます。最近サインも不要だしね。

 

以前も友達と一流ホテルのレストランで食事をし、同じようにそれぞれカードで支払い、帰ってからレシートを見ると、料金が1.5倍目になっていたことがありました。2人だったのになぜか3人分の代金となっていて、それを2分割されていたのです。

 

この時も支払うときに伝票チェックしてなかったんですね。

 

そして、普通に返金処理してもらえましたが、色々面倒ですからね。注意しなきゃ。

 

 

 

龍 龍 龍
 

 

おまけです。

 

以前、伊勢神宮で干支の置物セットを買いました。

 

「新年のご挨拶」では別の白龍さんを使ったので、このセットの辰さんも記念に載せさせてくださいおねがい