2023鳥取・島根旅②の続きです。

 

 

雨の中、白兎神社からバスを乗り継ぎ、鳥取砂丘に向かいます。

メモ鳥取駅まで行かず、相生町で乗り換え。しかし、その手前の城北団地で乗り換えた方が、バス停に屋根もあるし良かった。

 

ところで、鳥取のバスではスイカは使えず、現金が必要です。

 

今回の旅は神社の参拝も多いので、小銭も準備してきましたが、お参りするとあっという間に小銭がなくなり足りなくなることもあるので、バスでもこまめに両替します。

 

赤信号で止まったので両替しようと席を立ったらひどく注意されましたキョロキョロ汗

 

降りるときにバス停で替えるようにとのこと。待たせてもOKみたいです。

 

この後、島根でも同様でした。お客さんも降りるときに待たせても全然気にしてません。

 

バスはお客さんがちゃんと座ってから出発します。最初に注意を受けて良かったですニコニコ

 

 

鳥取砂丘にやってきました!

 

 

 

 

いや~、雨だとやる気がなくなりますね~。

 

鳥取砂丘を歩くためにビーチサンダルも持参してるのですが、これじゃあね~。

 

どこか砂丘が見えるカフェにでも入って眺めるだけでいいかな~。

 

と思っていたのですが、ちょうど団体客が砂丘の方に向かっていたので、一緒についてきてみました。

 

 

ここは集合写真スポットみたい。

 

 

砂丘も見たし、記念写真も撮ったし、さてカフェでも探すか、と思っていたのですが、

 

 

気が付いたらビーチサンダルを取り出し、ビーチサンダルに履き替え、

 

砂丘に入って来ちゃった~爆  笑考えるより体が動くタイプ

 

 

 

 

オアシス

 

 

さっきいた写真スポットははるかかなた。

 

 

頭の中で「異邦人」が流れてます音譜

 

 

一山(馬の背)登り、上から。

 

 

 

しかし、砂丘の広大さをうまく写せてないですね。人物が分かると広大だってわかるかな?

 

 

 

 

山を下りて行き、戻って来ました。

 

 

 

足洗い場で足を洗って靴に履き替えます。

 

タオルの自販機もあり、300円くらいだった気がします。

 

 

で、見晴らしのいいところでお茶でも、と思ったのですが、「鳥取砂丘会館」のお店は閉まっていて、

 

隣にあった「タカハマカフェ」へ。

 

 

 
 

 

 

屋上テラス。屋根があるかと思ったら、隙間があって雨天時使用不可。なぜこうなってるのだろう。砂対策?

 
 
室内は砂丘方向に向いた席が1か所だけありますが、使用中だったので、

 

 

奥の窓際席。

 

コーヒーシェイク(858円!)

 

「コーヒーソースとバニラの砂丘風グラデーションをお楽しみください」とのことですが、

 

・・・

 

普通のバニラシェイクでした汗コーヒーはどこに?

 

場所代と思って諦めます。

 

砂丘側の席が空いたので移動。バスの時間まで待ちます。

 

 

これを書きながら気が付いたのですが、砂丘会館ではなく、砂丘センターまで行けばよかったな。

 

 

 

リフトもあったのですが、雨で濡れそうで検討しませんでした。

 

徒歩7分くらいだったみたいなので、ちょっと頑張って歩いて行けば良かったです。

 

砂丘を登っている時にスマホがすごく濡れてしまいました。スマホはウォータープルーフですが、充電口に水が入ってしまったみたいで、充電しようとしたけど、「水濡れで充電できません」との警告が出て充電できませんでした。

 

バッテリーも10以下になり、色々調べることもできなかったのです。

 

鳥取砂丘はリサーチ不足だったのと、雨でやる気がなくなったのとでしょうがないですね。

 

砂丘に登っただけ上出来とします。

 

 

ようやくバスの時間になり、鳥取駅に向かいます。

 

 

2023鳥取・島根旅④に続きます。