2023奈良・和歌山旅㉓の続きです。

 

 

この日の夕食もどうするか、事前に検討しました。

 

以前なら早めの夕食としてアフタヌーンティーをいただいたりもしていたのですが、このところ甘い物をたくさんは食べられず、アフタヌーンティーにあまり魅力を感じなくなっています。

 

ホテルのレストランも、確かマリオットボンヴォイアメックスカードでの割引なくなったのですよね?

 

高いし、一人でわざわざ行きたいというお店もなく。

 

 

そこで当時マイブームの食べログでホテル近くのお店を検索。

 

するとすぐ近くに高評価の小料理屋さん「小料理 奈良」がありました。

 

 

 

しかも夕食は早めの17時半開始です。

 

ネットで予約できるのですが、2名からでした。

 

1名での予約はダメなのかな~?と、ダメもとで電話したところ1名でもOKとのことで、予約しました。

 

 

当日、また早めに到着。

 

早すぎるので周囲をぐるっと回り、17時半に戻って来ました。

 

お店の前で待っていた数人も店内に入りました。

 

私も続いて入ります。

 

カウンター10名程度と小上がり4名くらいのお店。

 

普段はご夫婦でされていて、おかみさんが色々気を使ってくれると口コミにありましたが、この日はおかみさんはいなくて、息子さんだったのかしら?若い男性と大将でした。

 

 

カウンターの一番端の席に案内されました。

 

こちらのお店はおまかせのみで、17時半一斉開始です。

 

おまかせは3800円とリーズナブル。

 

この時は私の隣は4席空いていました。

 

ほどなく年配のご夫婦が入って来て、私の隣に座りました。

 

その後その隣にも2人連れが来ました。

 

今日は一人は私だけみたいです。

 

 

お酒のメニューです。

 

 

ノンアルコールはアップルタイザーかウーロン茶とのことで、アップルタイザーを頼みました。

 

一人で、お酒も飲めないのに小料理屋さんはちょっと申し訳ないですが、頑張ってソフトドリンクを何杯かいただこうと思います。

 

 

お料理は順次全員に出されます。

 

 

白和え

 

 

写真を撮り忘れてるけど、ナスのしぎ焼き。ナスが柔らかくて美味しかったです。

 

 

明太子のだし巻き

 

 

豆腐の紫陽花風。これは漬物を刻んだようなののあんかけでした。

 

 

最初は一人黙々と食べていたのだけど、お隣のご夫婦と話し始め、旅行の話で盛り上がりました。

 

ご夫婦も今朝は奈良公園で上皇ご夫妻を見るために予定変更したとか。

 

そしてこのご夫婦もJWマリオット・ホテル奈良に宿泊でした。無料宿泊特典ではないようだけど、ポイント利用とかだったみたい。

 

そして、ご主人が和歌山出身とのことで、翌日行く予定の和歌山の観光名所などについても聞いたり、楽しく過ごせましたOKおねがい

 

 

角煮

 

 

サーモンの錦糸卵巻き 

ネギと玉ねぎは残してしまいましたが・・・

 

 

鮎?だったと思います。

 

 

「カツオ」ってメモってるんだけど、これかな?

 

 

ソフトドリンクをたくさんと思っていたけど、アップルタイザーがなかなかなくならず、ようやくここでウーロン茶を注文。

 

 

茄子とトマトの挟み揚げ

 

 

サバずし

 

 

甘味のあんこの唐揚げ

 
 
そして、お会計をお願いしましたが、なんと4120円とのことびっくり
 
おまかせが3800円で、2杯飲んで320円?どういう料金設定なんだろう。
 
しかも120円がなくて、お釣りをもらおうと思ったら4000円でいいですよって(息子さんらしき人)。
 
大丈夫なのでしょうか?ありがとうございますお願い
 
バラエティに富んだ美味しいお料理でした。
 
 
ご夫婦とはお店の前で記念撮影もして、ホテルまで一緒に戻りました。

 

 

いや~、お酒も飲まないのに一人で小料理屋さん、かなりの挑戦だったのですが、ご夫婦のおかげで楽しく過ごせました。

 

そして、こちらの「小料理 奈良」。予約で満席でしたが、納得の内容ですね。

 

お酒を飲む人はより楽しめるのではないでしょうか。

 

奈良、特にマリオットに泊る人にはとてもおすすめのお店です。早めに予約するのが良いと思います。

 

 

4日目の経路です。この日の歩数は15992歩。

 

 

2023奈良・和歌山旅㉕に続きます。