2023東京九州フェリーで九州旅⑯の続きです。

 

 

再びハウステンボス歩道橋を渡り、ハウステンボス駅へ向かいます。

 

 

 

ハウステンボス駅も可愛らしいです。

 

 

 

 

 

さて、この後はこのスケジュールで小倉駅に向かい、小倉駅から新門司港までの送迎バスに乗り、23:55発の東京九州フェリーで横須賀に向かいます。

 

 

元々は博多→小倉は新幹線みずほ(21:09→21:24)で行くつもりで、結構な余裕を見ていたのですが、「ハロー!自由時間ネットパス」では博多→小倉間の新幹線には乗れないことが判明し、ソニックに予定を変えました。

 

これでも十分な時間だけど、私にはちょっと不安。

 

 

ハウステンボス駅は柵もなく幅も狭いのでちょっと落ち着かないです。

 

 

まずは早岐まで。

 

早岐でちょっと時間があったので、駅を出て近くのスーパーエレナで飲み物を購入。

 

 

博多行きの「リレーかもめ」に乗ります。指定席です。

 

 

エレナで買ったドリンクを飲んでまったり照れ音譜

コンセントもありました。

 

 

とここで、行き違い電車の遅れで7分遅れとのアナウンスがありました。

 

ここからもう写真を撮る余裕がない、ハラハラドキドキラブラブが始まりました。

 

博多駅での乗り換え時間が7分なので、これ以上遅れると間に合わないよ~ガーン汗汗汗

 

 

ちょうど車掌さんが来たので、聞いてみたら、今のところ大丈夫とのこと。

 

スマホアプリの到着予定時間と各駅の実際の到着時刻を照らし合わせ、頑張れ~頑張れ~と電車を応援。

 

鳥栖に着いた時点で4分遅れになりましたニコニコ

 

あとは万一ソニックに乗り遅れても、新幹線代3450円追加すれば新幹線で小倉まで行けることも確認し、心を落ち着かせます。

 

最終的には3分遅れくらいで博多駅に到着。

 

 

青いソニックが向かいのホームに止まっていて、余裕で乗れました。

 

指定席は使い切っており、これは自由席です。

 

が、すごい混んでます。今回乗った電車の中で一番です汗

 

2人席の片側はずっと埋まっていて、ようやく空いている席を見つけて座りますおねがい

 

ほっとして写真を撮る余裕ができました。

前との間隔が広い席でした。

 

が、ほっとしたのもつかの間、遅れてる電車からの乗り換えで発車が4〜5分遅れるとのこと。

 

そっか。電車遅延があってもちょっとなら待ってくれるのですね。

 

まあ、早岐から緊張感でリラックスはできなかったけど、退屈はしなかったですね。元々、前日の階段地獄のせいか、肩が凝って少し頭も痛かったのですが、緊張したせいか、なんだか調子は良くなって来てました。

 

そして、この電車内では飲食も解禁されており、ビール片手に酔っ払ってくだを巻いてるサラリーマンも久々に見ましたニヤリあせる

 

 

ソニックは混んでいたけど、小倉までの間に降りて行く人が結構いて、小倉に到着するころにはだいぶ空いていました。

 

 

そして、小倉に着いても一目散で急ぎ足でバス乗り場に向かいます。

 

で、バスに乗って一安心。

 

時間を見ると、22:55でした爆  笑あせる焦りすぎ。

 

結局バスで15分くらい待ちました。バスに乗ったのは10名以下くらいで混んでなかったです。

 

バスにはコンセントがありました。

 

 

そして、それいゆさんに再会音譜

 

 

 

この日の経路図です。

 

 

電車 電車 電車

 

 

「ハロー!自由時間ネットパス」を使った記録です。

 

おおよそ31720円です。パスが9800円なので、かなり元が取れました。

 

まあ、パスを使ってなかったら、アフタヌーンティーを食べるためだけにハウステンボスに行けないですけどね。

 

 

1日目

 

門司港駅→小倉駅

 

 

小倉駅→博多駅

 

 

 

博多駅→熊本駅(指定席①)

 

 

 

熊本駅→赤水駅(指定席②)

 

 

 

 

2日目

 

赤水駅→大分駅(指定席③)

 

 

 

大分駅→別府駅

 

 

 

3日目

 

別府駅→ハウステンボス駅(指定席④、⑤)

 

 

 

ハウステンボス駅→早岐駅

 

 

早岐駅→博多駅(指定席⑥)

 

 

 

博多駅→小倉駅

 

 

 

2023東京九州フェリーで九州旅⑱に続きます。