ちょっと2022タツノオトシゴ旅から離れて、最近のことです。

 

美味しい鰻を求めて、成田にやってきました。

 

成田山新勝寺にもお参りしたことがなく、もちろんお参りも目的です。

 

 

京成成田駅に着いた後、友達と待ち合わせているJR成田駅へ。

 

 

京成成田駅とJR成田駅とは徒歩2~3分ですぐでした。

 

 

 

成田で有名な鰻と言えば、成田山表参道沿いの

 

駿河屋さんとか、

 

 

川豊さんとかみたいですが、込み具合が分からないので、

 

 

鰻の評判もまあまあで、予約可能なこちらの名取亭さんにしました。

 

 

表参道沿いを進み、途中成田山新勝寺の総門を入って成田山公園を通って行くと、素敵な景色。

 

龍智池と浮御堂です。

 

 

名取亭は龍智池のほとりにあります。

 

 

鰻、増量サービス中でした。

 

 

途中通ってきた駿河亭や川豊は混みあっていましたが、こちらは静かです。

 

案内されたのはこちら。

個室ではないですが、私たちが食べている間は誰も来ず、実質個室状態で使わせてもらえました。

 

 

メニューはこちら。

 

うな重は1種類しかありません。

 

白焼きもおすすめみたいですけど、当然まずはうな重ですよね。

 

こちらは鰻専門ではなく、メニューは色々ありました。

 

 

2人ともうな重を注文。

 

うな重は注文が入ってから蒸して焼くので、20~30分かかるそうです。

 

ゆっくりおしゃべりしてるから大丈夫ですおねがいベル

 

 

先付は冬瓜です。

 

 

しばし待ち、ようやくうな重が登場です!

 

 
 
通常は2枚のところ、増量サービスで3枚も乗っています!

こちらの鰻はとても柔らかいです。

 

とろける感じ。

 

たれは甘くてご飯にたっぷりしみ込んでいて私好みです。

 

鰻自体の好みはもう少し硬くてサクッとしていて、香ばしく焼かれたものです。

 

でも美味しかったな~。

 

 

増量サービスはありがたかったし、思う存分食べられたのは良かったですが、

 

もう少し少な目もあるとより良かったです。

 

全部いただきましたが、最後はちょっと食傷気味になり、ありがたみが薄れてしまいました。

 

それと、成田山表参道には美味しそうなものがたくさんあり、鰻だけでなく、他のものも食べたい!というのもあります。

 

このうな重だけでかなりお腹一杯になりました。

 

 

いちご ぶどう リンゴ

 

あと、実は私はこの前日まで1週間ファスティングをしていましてえーあせる

 

2日前から回復食だったので、固形物をとってはいたのですが、通常食の最初が鰻で大丈夫か?

 

しかも増量・・・

 

結果的にはご飯を少し残しただけで鰻は全部いただき、その後の体調も大丈夫でした。

 

ほんとはファスティング直後に鰻重はあまりよろしくないと思います。

 

いちご ぶどう リンゴ

 

 

鰻に満足した後、成田山公園を散策しつつ、成田山新勝寺に向かいました。

 

 

 

左側に浮御堂が見え、右側に名取亭が見えます。

 
 
この後、龍樹池、文殊池を過ぎ、進んで行くと、成田山新勝寺の平和大堂に着きます。
 
・・・と言うわけで、私たちは成田山新勝寺の上の方からお参りして行ったのですが、
 
以下の写真は総門から行った「てい」でご案内します。
 
 
成田山表参道沿いにある総門です。

 

 

階段を登っていくと、

 

仁王門。

 

 

仁王池の亀石。この池には本物の亀さんもいました。

 

 

ここが有名な大本堂ですね。

 
 
大本堂の裏側から。八大童子など。

 

 

三重塔

 

 

「出世稲荷」にもお参りしてきました。私には関係なさそうですが・・・

 

 

釈迦堂

 

 

光明堂

 

 

醫王殿

 

そして、この横に「平和大堂」があります。

 
 

お参り後、成田山表参道に出て、甘い物を食べに行きますお団子ニヤリお茶