山形県初の今宵のお宿はこちら。
 
三木屋 参蒼来(さぎや さんそうらい)さんです。

 

 

 

いつものように楽天トラベルで検索して見つけました。

 

楽天の評価は4.36で低くはないけど、高くもない。

 

でも、落ち着いた雰囲気が良さそうだと予約しました。

 

ちょうどフォローしているブロガーさんも宿泊されてて良さそうで、楽しみにしていました。

 

 

が、宿泊のちょっと前に拝見したブログでは、お宿自体は良かったみたいですが、お食事が良くなかったとのこと。その方は再訪はないと書かれてました汗

 

すごく高いわけではないけど、それなりのお値段です。

 

うーん。。。
 
まあでも、行ってみなきゃ分かりませんからね。
 
あまり期待しすぎないようにして伺いますキョロキョロあせる
 
 
送迎の車でお宿に到着。
 
ここでスタッフの方が待っていてくれて、すぐに案内してくれます。

 

 

この上にかかっているのはヨモギみたい。虫よけの効果があるそうです。

 

 

玄関。

 

 

チェックインは15時からの予定でしたが、14時半過ぎですぐに案内してもらえました。

 

チェックイン手続きはこちらのラウンジで。

 

 

 

ここにはコーヒー、お茶、抹茶などがあります。

 

 

お茶碗なども、あとで返却すれば、お部屋に持って行っていいそうです。
 
この他にアルコールも置いてある別のお部屋があります(後ほどご紹介)。
 
 

そのまますぐにお部屋にも案内してもらえました。

 

 

私のお部屋はこちらです。

 

 

ベッドはシングルのマットレスのみのタイプ。こういうの意外と可愛くて、将来はこんなコンパクトなベッドでもいいな~と思いました。

 

 

 

 

 

 

ここにもヨモギが。

 

 

 

 
 
 
 
 
洗面台は玄関入ってすぐのところ。手を洗うのにスリッパをはかないといけないのがちょっと不便でした。

 

 

大浴場に行くので使いませんが、お風呂もあります。

 

 

 

 

温泉 温泉 温泉

 

まずは一風呂浴びに行きます。

 

 

こちらが大浴場。夜中の12時から5時までの間だけ入れません。

 

HPより。

 

大きな室内風呂と露天風呂が一つずつありました。

 

 

このとき15時過ぎでしたが、お客さんはいなかったけど、スタッフさんらしき人1人も入浴していました。

 

出る頃、お客さんが1人来ました。

 

貴重品を入れるロッカーはあるのですが、100円を入れないといけません汗後ほど返却されますけど、これもちょっと面倒・・・

 


帰りに館内を散策ランニング

 

あちこちにお花が飾られています。

 

 

 

大浴場に行く途中にはこのような休憩エリアもありました。後ほどるるぶなどを見せてもらいました。

 

 

中庭です。お食事処はこの中庭に向かって座るようになっていました。

 

 

こちらはアルコールも配置されているラウンジです。

 

ドアが閉まってて何となく入りづらいです。

 

 

 

ソフトドリンクはオレンジジュースとウーロン茶(アイスコーヒーだったかも)があるくらいです。オレンジジュースは切れ気味でしたあせる

柿ピーの小袋が置いてありましたが、これもほとんどなくて空の袋が・・・

 

 

ラウンジでお茶を点て、お部屋に持って帰ってきました。お庭を見ながら、お菓子と一緒にいただきます。

 

 

 

お庭も風流で、虫の音も聞こえてくるのですが、お客さんなのか?おばさん?の笑い声も聞こえてくる。

 

一体何がそんなにおかしいんだろうってくらい大笑いしてますキョロキョロあせる

 

あと、隣の部屋の人?がトイレに行って紙をカラカラする音も聞こえてきます。

 

まあ、懐かしい感じもして、不快なわけではないんだけど。


 

割り箸 割り箸 割り箸

 

さてさて、そうこうしているうちに18時から夕食です。

 

席は中庭を向いて座ります。隣の席との間にはついたてがあって、半個室のような感じ。

一番奥の紙は日本酒などのメニューです。ノンアルコールと言ったらこれは下げられて写真が撮れませんでした。

 

 

端の席だったし、落ち着きます。

 

本日のメニュー。「○○様」と名前も印刷されています。

 

 

オールインクルーシブなので、ドリンクは無料です。

 

日本酒も複数種あるようでした。

 

ソフトドリンクはこれくらいかな。

 

 

飲み物は、まずはいつものジンジャエール。

 

 

お料理は、美味しそうですよおねがいベル

 

先付けのそうめん南瓜

 

鯉のかるしうむ煮、ししとう佃煮、むき蕎麦なめこ、自家製鴨ロースト

 

野菜の和風ゼリー寄せ

お食事が良くなかったというブロガーさんのときのお食事は、確かにちょっと地味な感じでした。このときは、ゼリー寄せなどカラフルで、思っていたより華やかに感じました。

 

もしかして少し改善されたのかな?とも思ったけどどうでしょう。

 

 

だだちゃ豆スープ

 

 

鯛・鯉のあらい

 

 

蔵王牛ステーキ、左上の付け合わせはおかひじきだそうです。

このステーキ、とても美味しかったです。油の加減もほどよく。おかひじきもシャキシャキして美味しかったです。

 

 

せっかくインクルーシブだからと、梅酒のソーダ割(うすめ)を頼んでみました。

 

 

ご飯を早めに持って来てもらいました。

 

白米は自社田園で作っている「はえぬき」

椀物は蔵王牛味噌煮込み。これも美味しい。

お漬物もどれも美味しかったです。

 

 

蓋物は夕顔の彩り餡かけ

 

 

デザートは南瓜のプリン

 

 

 

お食事を心配していましたが、美味しかったです。

 

全体的に素朴な感じで、華やかなごちそうが並ぶわけではないので、好みは分かれるかも。

 
あと、ちょっとペースが速く、どんどん持って来られて、50分くらいで終わりました。他のテーブルも同じペースでした。
 
1人だとあまり時間があくと手持無沙汰になるので、このペースでも良かったですが、誰かと一緒だったらもう少しゆっくり食べたいかな。
 
 
温泉 温泉 温泉

 

夕食後、しばらくして、20時頃にまたお風呂に入りに行きました。

 

今回もお客さんはいなかったけど、スタッフさんと鉢合わせ汗今回は2人入ってこられました。

 

お風呂はスタッフの方も入った方が、不具合などもわかるし、いいと思うんですけど、たまたまとはいえ、2回ともスタッフの方とのみ鉢合わせたのはちょっと残念。

 

 

その後はお部屋でまったり。

 

おばさん?の笑い声はずっと聞こえてました。虫の音とともに。

 

夜寝るときにはおばさんの笑い声も聞こえず、普通に眠れましたぐぅぐぅ

 

 

晴れ 晴れ 晴れ

 

朝です!

 

夜、星を見ようとちょっと網戸を開けようとしたらはずれてしまいました。フロントに申告。

 

 

朝は6時過ぎに起き、6時半くらいにお風呂に行きました。

 

今度は誰もいません!ニコニコやっぱり誰もいないって嬉しい♪

 

朝は5時からで、ドアも開いてたからまだ誰も入ってなかったのかも知れません。

 

1人でのんびりしていたら、出るころに2人くらい来ました。

 

 

割り箸 割り箸 割り箸

 

朝ごはんの時間は選べ、8時からにしてもらいました。

 

 

朝ごはんは体に良さそうなものが並んでいますね。これもまた素朴な感じです。

 

こんにゃくのお刺身がもちもちで美味しかったです。

甘い味噌みたいなのをシソで巻いて素揚げしたようなものもあり、これも美味しかった。

 

ご飯のおかずになるものも多く、ご飯を半分おかわりしました。

 
 
朝食後、少し休んで、9時50分にまたかみのやま温泉駅に送ってもらいます。8時50分の便もありました。
 
駅までもまた私一人だけでした。この日は近くの方の宿泊が多く、みなさん車だったようです。

 

 

クローバー クローバー クローバー

 

宿泊前は心配していましたが、お食事は美味しかったです。

 

お部屋も居心地がよかったです。

 

オールインクルーシブということですが、ソフトドリンクはほとんどなく(翌日泊まったビジネスホテルの方が充実していた)、お酒を飲まない人からすると少し割高かな~と思いました。

 

お酒を飲む人にとっては結構リーズナブルなのではないかと思います。

 

こちらは全12室だそうです。

 

団体客やグループ客などはあまり来ないと思うので、落ち着いて過ごせるのではないかと思います(今回はたまたま、おばさんの笑い声が聞こえてきたので静寂ではなかったですけどあせる)。

 

 

メモ

新幹線でムッとしたおじいさんもかみのやま温泉駅で降りていて、こちらのお宿の送迎バスに乗っていました。

 

 

どんなところに泊っているんだろうと調べてみたらニヤリ、なかなか良さそう。

 

料金も三木屋さんと同等です。

 

 

あと、今回は行けなかったけど、山形県で興味あるところの覚え書きです。

・最上川のクルーズ

・銀山の温泉旅館

・出羽三山

 

 

2022タツノオトシゴ旅③に続きます。