2022北海道・新潟旅⑫の続きです。

 

 

北海道最終日。

 

友人が小樽まで送ってくれましたおねがい

 

夕方乗り込む新日本海フェリーの「らべんだあ」が泊っています。

 

 

記念撮影をした後、ランチはお寿司です。

 

おたる政寿司本店です。

 

 

 

お昼過ぎに来たのですが、30分以上待ちとのこと。

 

待合室が完備されていて、ゆったり待てるので苦になりません。

 

待合室にメニューがあるので、何を頼むか検討します。

 

 

20分ほどで案内してもらえました。

 

握りセットメニューの「すずらん」です。

 

蟹のお味噌汁と単品であなご。

 

このあなご、めちゃくちゃ好みで美味しかったです。とろけるあなごです。1つ650円だったかな?蟹も毛ガニで身もしっかり入っていて美味しかった。

 

 

ランチの後は、ルタオ本店でデザートです。

 

こちらもまた20~30分くらい待ちます。番号を発券して待ちます。

 

待ち時間の間に下のお店でお買い物。

 

ダブルチーズケーキ?みたいなの。

 

最後に小樽らしいものを食して満足です。

 

 

食後に展望室に行ってみました。

 

 

「らべんだあ」が見えます。

 

 

 

雨の小樽の街並みもパシャリ。

 

 

意外と時間がギリギリになり、ターミナルまで急ぎます。

 

こちらからも「らべんだあ」。

 

ターミナルに到着です。

 

 

友人と別れて汗、ここからは再び一人旅です。

 

 

6日目のタイムラインです。

この日の歩数7805歩。

 

 

船 船 船

 

この旅の1月ちょっと前に、御船印の参加社リストに「小樽運河クルーズ」が載ったんですよ。

 

もし御船印が始まったら運河クルーズに乗らなければと、それから毎日毎日サイトをチェックしていました。が、ついに間に合いませんでした。

 

御船印もないし、お天気も悪かったので運河クルーズは断念。次回乗りたいと思います。

 

 

帰ってきてからも毎日サイトをチェックしていたところ、約1月後の7月22日から開始されたみたいです。

 

 

2022北海道・新潟旅⑭に続きます。