2022九州一周旅行③の続きです。

2日目。

この日のタイムラインです。

この日の歩数10400歩。

宮崎でお墓参りをしたのち、宮崎駅に到着。

宮崎駅もきれいになっていました。

宮崎駅から10:17発の特急「きりしま7号」で鹿児島に向かいます。

途中、霧島神宮駅で降りて、霧島神社に参拝します。初参拝です。

宮崎駅で時間があったので、ネットで「ハロー自由時間ネットパス3日間」(8350円)を購入して発券し、後日乗る「ゆふいんの森号」の予約をしました。

電車で食べるお弁当を購入し、ホームで待っていると、素敵な電車がいました。

「海幸山幸」

ルートは、宮崎―南宮崎―田吉―子供の国―青島―北郷―飫肥―日南―油津―南郷。

へー。「子供の国」は子供の頃しょっちゅう行った思い出の場所です。青島も。

車がないとなかなか行く機会がないですけど、こんな電車があるんですね。

いつか乗ってみたいです。

乗り込むのはこちら。

「九州ネットきっぷ」で鹿児島中央までの切符を買い、霧島神宮駅で降ります。

宮崎駅で購入したもの。

本当はガッツリお肉系のお弁当を買いたかったのですが、駅ビルのお店が10時からしか開かず、椎茸弁当になりました。

そして、朝フェリーで食べたチーズケーキのおかげでお腹いっぱいで、食べられませんでした。

霧島神宮駅ではミッションがあります。

霧島神宮駅に11:37着、11:41に霧島神宮行きのバスが出ます。

この4分の間にホームの階段を降り、荷物をコインロッカーに預け、駅前のバス停からバスに乗り込みたいのですビックリマーク

いつも参拝用のお賽銭を入れる小銭入れに小銭(100円玉)を準備し、首からかけておきます。

車掌さんにも、どの場所から降りるのがいいのか聞いておきました。2号車と1号車の間の乗り口から降りると良いとのことです。ちょうど今乗っている号車です。

しかし、電車は遅れ気味で、前の都城駅では4分以上遅れていました。

諦めかけましたが、霧島神宮駅には1分遅れの11:38くらいに到着。

この階段を下り、

改札を出たら、目の前にコインロッカーがありました。

キャリーケースを突っ込み、100円玉5枚を投入。

急いでバス停へ。意外と余裕で間に合いましたニヤリチョキ

ホームから見た駅です。

無事バスに乗って、霧島神宮に到着です。

かろうじて桜も残っています。

二の鳥居。

表参道。

さざれ石。

三の鳥居。

御神木。

御神木の裏側に回ると、枝木が装束を着けた人が参拝しているように見えます。

展望所。

坂本龍馬とお龍さんが新婚旅行で立ち寄ったとか。

平日でしたが、霧島神宮は思ったより人が多かったです。

それも、観光客っぽい人が多かったです。

外国人の母娘が参拝していて、宗教が違ってもお参りしてるんだなーと微笑ましく見ていたのですが、

鳥居の前で娘に様々なポージング(ジャンプしたり何だり)を取らせて撮影するために鳥居を独占。

娘が戻って来て、やっと終わったと思ったら、○○のポーズをしなさい、と再び撮影開始あせる

その他にも鳥居前で家族写真を撮る人多数。

それはいいんだけど、場所を取るのは全員そろってからにしてくださ~い汗

他の家族がまだ遠くの方から歩いてきてるのに、既に鳥居前に並んでスタンバイ・・・

帰りのバスは霧島神宮12:48発。

参拝時間が1時間ちょっとありましたが、時間を持て余し、バス亭で待ちました。

バスに乗って霧島神宮駅に戻ってきました。

次は13:42霧島神宮駅発の特急「きりしま9号」に乗ります。ここでも時間がたっぷりニコニコあせる

霧島神宮駅前にはいくつかお食事どころもありました。

一つは可愛い看板犬のいる珈琲屋さんです。じっと、おとなしいわんちゃんです。

早めにホームに行って、電車を待ちます。

電車が来ました。

ここから鹿児島中央駅までの景色が素晴らしかったです。

宮崎から鹿児島に向かう場合、左側がおすすめです。色々な角度から桜島が見えます。

最初3号車に乗ったところ、結構人が多く、4号車に移動したらほとんど人がいなくて左側の席も確保できました。

ようやくお腹もすいてきて、椎茸弁当もいただきました。

あっという間に鹿児島中央駅に到着です。

次はソラリア西鉄ホテル鹿児島宿泊記です。桜島ビューのお部屋を予約しています。