2022どこかにマイル旅⑤の続きです。

 

津軽海峡フェリーで函館に向かっています。

 

陸奥湾内はまるで湖のように静かで、全く揺れも感じず航行しています。

 

快適ですおねがいラブラブ

 

間もなく姉妹船のブルーマーメイドと行き交います。

 

 

カナンクマも手を振ります。

 

 

 

 

しばし、部屋でじっとしていましたが、下北半島が近づいて来たので、右舷側の景色を見るために船内散策します。

 

スイートのエリアの後方からデッキに出られるようですが、冬季は出られません。

 

5階には、スイートとコンフォートがあります。

 

5階のラウンジ?奥は喫煙室です。

 

 

4階に下りました。右舷側のプロムナード。綺麗ですね。

 

前方のビューシートです。

ビューシートも良さそうなのですが、多分自分で座席指定できないんですよね。

 

空いてて前の席ならいいですけど、後ろになるとちょっと嫌ですよね・・・

 

左舷側のプロムナード。

 

 

4階の後方からもデッキに出ることができますが、強風のため出れないとの案内があります。

 

フロントの人にデッキに出られる場所はないのか、念のため聞いてみたら、今だったら出てもいいとのことベル

 

「強風のため・・・」の案内も外してくれました。

 

デッキに出てみます。

 

 

 

船と行き交います。

 

 

これかな?青函フェリーのあさかぜ21です。

 

後方。

 

デッキに出られると思わず、コートも持って来てませんが、寒くはなかったです。

 

でも、長居して体調が悪くなるといけないので、船体に戻ります。

 

 

乗船記念スタンプがあります。

 

綺麗に押せました。

 
津軽海峡フェリーも青函フェリーも御船印に参加していません汗
 
北海道関連の船はあまり御船印に参加してないですね。
 
御船印に参加していたら、片道は青函フェリーにしたんですけどね。
 
 
八戸と苫小牧を結ぶシルバーフェリーは御船印開始するみたいですねニコニコ
 
御船印ゲットしに、また青森に行きたいです。
 
船内散策を続けます。

 

オートショップです。

 

いかめし等も買えるみたいですね。

 

ハーゲンダッツもあり、300円と高くないです。

 

 

 

自販機です。ミネラルウォーターが110円で、売店で買うより安いです!帰りは船内で買います。

 

 

 

部屋に戻ります。

 

ほんとに快適で、思わず津軽海峡冬景色~音譜と口ずさんでしまいます。

 

ネットもWi-Fiでずっとつながってます。メールアドレスの登録なども不要で、複数端末でアクセスできます。

 

「津軽海峡冬景色」の歌詞をチェック。

 

竜飛岬(たっぴみさき)とはどこだろう?とグーグルマップでチェック。
 
おお~、この先の薄く見える部分のようですね。

 

テレビでは先頭部分の画像を見ることもできます。

 

 

陸奥湾を出たタイミングで、少し揺れを感じるようになりました。

 

横になり、少し仮眠ふとん1

 

残念なのは、ベッドで横になっていると、海が見えないことです。もう少し窓が下まで広ければ見えるんでしょうけどね。

 
 

zzz zzz zzz

 

函館に近づき、今度は姉妹船の「ブルーハピネス」と行き交います。

 
明日はあれに乗ります。

 

 

 

13時40分に函館港に到着です。
 
近づいてきました。快適な船旅でした音譜

 

 

 

 

 

20分くらい前にアナウンスがあり、個室利用の人は鍵を返しに来るように、と言われますあせる

 

下に下りてきました。

 

函館山です。

 

 

着きました!

 

 

ここからボーディングブリッジにつながります。

 

降りました。

 

ターミナルから。

 

 

 

 

 

バスまで時間があるので、再び船の姿を。

 

 

 

函館では「ラビスタ函館ベイ」に泊まります。ドーミーインと同じ共立リゾートのホテルです。朝食が人気なので楽しみです。

 

そして、ターミナルからのバスがラビスタ函館ベイにも止まりますので、場所的にも便利です。

 

 

バス停の横にこんな看板が。

 

陸奥湾を縦断して下北半島に行くシィライン

 

仏が浦っていうのも綺麗そうですね。次回、行ってみたいです。

 

ラビスタ函館ベイに向かいます電車

 

2022どこかにマイル旅⑦に続きます。