2019年7月に、京都・奈良の旅、第2弾(4泊5日)に行ってきました。

2018年12月に大和13仏霊場巡りを始め、7箇所参拝していましたが、

残りを参拝して満願達成するために、再び京都奈良へ。

【1日目】

今回も、前回同様、金~日の3日間は友達が付き合ってくれましたニコニコ

前回同様、お昼に京都に着き、友達と合流して、ランチは伊勢丹内の「はしたて」でうなぎを。

この後、二条城へ観光へ。

和楽庵 茶房前田で休憩。

しかし、この日は猛暑で、これだけで疲れたので早速ホテルへチェックイン。ホテルは前回目を付けていた「ホテルザセレスティン京都祇園」にしました。

まだ新しいホテルで、モダンな作りです。人工温泉だけど大浴場もありました。

晩ごはんは、前回と同じ祇園の「仏亜心料理 貴匠桜」。「京町屋で味わうアジア各国や和の要素を取り入れた創作フレンチ」のお店です。

個室で落ち着いてお食事できるし、今回も美味しかったです。

この日は11083歩。

【2日目】

朝早く起きて、ホテルの朝食ビュッフェへ。八坂圓堂の「京都の朝」がテーマのビュッフェです。

8時くらいから混むということだったので、私たちは7時過ぎに行ったと思います。

ここのビュッフェは素晴らしかったです。今まででナンバーワンだと思いました。

洋食系もありますが、和食メインです。種類も多くて全部は食べられませんでした。何より一つ一つが丁寧に上品に作ってあるんですよー。

サラダだって綺麗に盛り付けてあるし、小さく丁寧に握られた天むすは塩味と甘だれ味の2種類がありましたが、とても美味しかったです。なのでお代わりも…

他にもご飯のお供がたくさんあり、白ごはんも食べたかったけど、その余裕はありませんでしたあせる

この朝食を食べにまた泊まりたいなーと思っています。長楽館の半額くらいで、リーズナブルでもありました。

そして、早々にホテルを引き払い、奈良へ出発しました。

奈良では大和西大寺駅で荷物を預け、電車で生駒経由で学研北生駒まで行き、タクシーで長弓寺(大和13仏8つ目)へ。

再びタクシーで学研北生駒へ戻り、

電車で富雄まで行き、またタクシーで霊山寺(大和13仏9つ目)へ。

お参りしたのち、霊山寺内の食事処、仙人亭でランチ。天ぷらそばです。

この日は台風が近づいていて、雨も降っていたので早めにホテルに行くことにしました。

今度はバスで富雄に戻り、電車で近鉄奈良駅へ。

ホテルはこちらも前回おふさ観音でおばさまにすすめられた、「奈良 万葉若草の宿 三笠」にしました。近鉄奈良駅から送迎バスが出ています。

お部屋も良かったと思うのですが、写真を撮っていなかったようです。

人工温泉の大浴場があるみたいですが、すっかり忘れていますあせる

晩ごはん。晩ごはんは個室の食事処で。伊賀牛会席です。

すごく美味しくて良かったのだけど、すき焼きが、甘くなくて酸っぱかったのだけが残念だったみたいあせる

これが普通に甘いすき焼きなら言うことなかったんだけど…

でも満足です。

この日は7732歩。

【3日目】

この日も朝7時から朝ごはん。朝ごはんはビュッフェではなく和定食です。

こちらのホテルも結構リーズナブルで、奈良に行ったらまた泊まりたいと思いました。

三笠ホテルから近鉄奈良駅まで送迎バスで送ってもらい、

近鉄奈良駅から大和西大寺経由で近鉄郡山駅まで電車で行き、

近鉄郡山駅からバスで矢田寺前駅まで。

ここから階段が〜ガーンかなり登りましたあせる

なんとか矢田寺(大和13仏10つ目)にたどり着き、お参りしたのち、

また階段を降りて、さらに15分ほど歩き、バスで近鉄郡山駅へ戻りました。

また電車で橿原神宮駅経由で当麻寺駅へ行き、タクシーで當麻寺中之坊へ(大和13仏11つ目)

ここではお茶と干菓子をいただきました。

ランチはお寺近くの割烹菊水さんでうなぎ定食。2160円です。

比較的安いので、国産うなぎではないのでは?(中○産は食べたくないあせる)と疑念が湧き、うなぎの産地を聞いたところ、厨房まで聞きに行ってくれ、宮崎産とのことでしたので😅、安心して注文しました。

またタクシーを呼んで当麻寺駅まで送ってもらい、大阪阿部野橋、天王寺、鶴橋経由で生駒へ。

ケーブル鳥居前駅から宝山寺駅へ。

ケーブルカーはこんな感じです。

ここでまた階段多数あせるなんとか宝山寺(大和13仏12つ目)にたどり着き、お参りしました。

降りて来たところで、ご褒美かき氷。

またケーブルで生駒に戻り、近鉄奈良駅まで行き、預けていた荷物を受け取り、友達とはここでお別れショボーン汗

友達は前回と合わせて7箇所回り(付き合ってくれてありがとう🙏)、私は12箇所回り、あと一つで満願です!

この日は近鉄奈良駅とJR奈良駅の中間くらいのセンチュリオンホテルクラシック奈良に泊まりました(大浴場なし)。

晩ごはんはJR奈良駅のスーパーで買い込んでホテルの部屋で。

この日は16342歩、登った階数32階ビックリマーク

【4日目】

この日も早起きして、ホテルで朝食ビュッフェを食べ、

早速最後のお寺へゴー。

予定では近鉄奈良駅から生駒経由で信貴山下駅へ行き、バスで信貴山口まで行って、信貴山玉蔵院へお参りする予定でした。

しかし、ポテポテ歩いていたら電車に乗り遅れ、そのままだとバスに間に合わない!という事態にガーン

慌てて検索して、バスで近鉄奈良からJR奈良へ向かい、そこから王子駅まで行き、近鉄王子駅から近鉄信貴山下駅に行きました。

これで予定通りのバスに乗り、信貴大橋駅で降りて、信貴山玉蔵院(大和13仏13つ目)にお参りしました。

これにて満願です爆  笑

この日も暑く、近鉄奈良駅に直行するか迷いましたが…

大和西大寺駅で途中下車し、近鉄デパートのフードコートでランチ。奈良でもなんでもない飛賀屋さんで。

そして、前回お参りした西大寺に再びお参りして来ました。

帰りに西大寺となりのケーキ屋さんでクッキーや焼き菓子を購入し、近鉄奈良駅に戻りました。

この後はテクテク歩いて、ならまち大通りまで行き、和菓子屋さんで和菓子を食べたり買ったり、帰り道も和菓子を買ったりしながら…

(樫舎さん)

クタクタになって、16時前にホテルに戻りました。

少し休んで晩ごはんの買い出しに行き、またホテルの部屋で食べました。

この日は16707歩、登った階数20階。

【5日目】

最終日です。この日は京都で知人とランチする約束をしてました。

朝も比較的ゆっくり食事をとり、

JR奈良駅から京都駅へ新幹線後ろ

待ち合わせは京都タワーでした。京都タワーはリニューアルしていて綺麗になっていました。

知人とは、昔実家のお隣に住んでいたおばちゃんで、今は京都に住んでいる方です。お茶の先生でもあり、お隣にはお茶室もあったのです。

何度も船で世界一周旅行をされている方で、船旅のお話も聞きました。

ピースボートでも行ったことがあるらしく、「ピースボートはボロでね~」とおっしゃっていました汗昔のにっぽん丸って船に乗られたみたい。

10年以上ぶりにお会いするので、お互いわかるか…心配していましたが、無事再会できました。

この後、ランチをして、京都タワーの上にも登りました。

夕方新幹線で東京へ。

晩ごはんはお弁当。

この日は8429歩。

可愛いしかまろくんラブラブ

神社 神社 神社

この時のことをまとめておきたかったのですが、ようやく振り返りができましたビックリマーク

一応13仏参りという目的があったので、普段よりは活発に動いたと思います。

それでも、今だったら事前にもう少し計画を練り、もっと短期間で回れる気がしますけど・・・ニコニコあせる