2021九州帰省旅、続きです。
 
大分での用事を終え、23:55新門司港発の船(東京九州フェリー、横須賀港に翌日の20:45着)に乗るために、ソニックで小倉に向かいました。
以下ボヤキ・・・
 
空いてるのによく確認せず全席指定席かと指定席券を購入し、乗車後に自由席もあったことを知り、無駄な出費をしてしまった(500円くらい?)と少し後悔してました。
 
が、帰宅後に他の方のブログを見て、さらにお得で指定もできる「九州ネット切符」というのがあるのを知りました😢
 
以前にJR九州サイトにメンバー登録して毎日ダイレクトメールが来るのに迷惑してたのに…パスワード忘れてログインできず放置してたけど、確認して再設定します💦
 
旅ブログは勉強になります。次回利用します…
 
(旅行前にあまり調べず、訪問後に余韻に浸りながら訪問地のことを調べて、行った後にここに行くべきだったのか!と気づくことも良くあります😓)

 

 

 
気を取り直して😅
 
小倉に着き、荷物をコインロッカーに預け、一目散に向かったのはこちら。
 
 
鰻の名店、田舎庵さんです。
 
小倉に何時に行けるかわからなかったため、予約をしていませんでした。ソニックに乗る直前に電話したところ、すでに今日の予約はいっぱいとのことでした😓
 
どれくらい待つのか聞いたら、長くても20〜30分で入れますとのこと。
 
私は行列に並ぶのは大嫌いですが、今日は時間もあることだししょうがないと覚悟を決めて、お店に行きました。
 
しかし…
 
???
 
行列もないので店内に入ったら、すぐに案内していただけるとのこと!
 
良かった〜^_^
 
この時18時半前でした。
 
メニューは色々あります。
 
 
鰻重の竹にしました。
 
ワクワク😁
 
 
サクサクの鰻です。
 
4人掛けの席に案内していただけ、隣との距離もあったので安心でした。
 
 
さて、腹ごしらえも済んでほっとして、時間がたっぷりあるので、門司港に向かいました。
 
 
駅の庁舎。右はスタバ。
 
ただですね、この時足に巨大まめができていて、もうソロリソロリ…としか歩けない状態でした😨
 
なので、駅の近くをソロリソロリ歩きました。
 
山口県側が見えてるのかな?
 
 
関門海峡大橋かな?(確認する元気もあまりなかったです)
 
 
展望室ももう閉まっています。
 
本当はこの近くのプレミアホテルのバーで夜景を眺めながらコーヒーでも飲んで時間をつぶそうと思っていたのですが、このときはクローズでした(これは一応門司港に行く前にHPで確認して知ってましたけどね(^_^;))。
 
(ホテルHPより)

「カウンターから望む景色は、ここでしか味わえないNo.1スポット。
関門海峡を望む好立地のプレミアホテル門司港最上階だからこそ、見える景色があります。大切な人や、自分の心にじっくりと向き合える、ラグジュアリーな時間を皆様にご提供致します。」

自分の心にじっくり向き合いたかったです…
 
早々に門司港駅に戻り、スタバで時間をつぶしました💦
 
夜遅く発の船だと、時間を持て余しますね。
 
そして再び小倉駅へ。