ホテル椿山荘のロビーラウンジ、ル・ジャルダンのアフタヌーンティーに行ってきました(7月1回目)。
 
 
7月はピーチアフタヌーンティーでした。
 
 
 
 
夏はトロピカルアフタヌーンティーをやっているところが多く、パッションフルーツとかパイナップルとか、アフタヌーンティーの内容自体での引きが弱いというか…
 
やはりストロベリーなどに比べてメニューの内容で是非行きたい!というアフタヌーンティーが少ないです。
 
そのため、7月はお店自体に魅力のある、クラシカルなホテルのアフタヌーンティーを予約していました。
 
オリンピックの影響で感染者が増える前に行っておこうと、実はこの前にも別のアフタヌーンティーを予約していたのですが…
 
新型コロナウィルスのワクチン接種(1回目、ファイザー)を受けられることになり、ワクチン接種の前に出歩いて体調を崩しては大変だと、一つはキャンセルしました。
 
椿山荘はワクチン接種の後だったのでそのまま温存。
 
そして、無事ワクチン接種を受けました。
 
…が、ワクチンを接種した日の夜寒気がして、明け方熱を測るとなんと39度近く。解熱剤を飲んで安静にしていたら、ほどなく熱は7度台になりました。でもその後今度は蕁麻疹も出て、椿山荘もキャンセルするか迷いました。
 
しかし、椿山荘のアフタヌーンティーは人気で、7月中はもう予約いっぱいでした。キャンセルしたらしばらく予約が取れない…と言うことで、ギリギリまで様子を見て、前日には平熱になっていたのでそのまま行くことに。
 
 
 
いつものように早めに着いたので、庭を散策。
ただし、病み上がりのため入り口付近で少し森林浴してすぐ戻りました。
 
 
 
そして、時間になって案内されたのはこちらの席。
今回も一番端の席でした。
 
 
椿山荘のアフタヌーンティーは人気なためか、予約サイトでは扱っておらず、ホテルのホームページから直接予約しました。そのため「できれば囲まれていない席」とのコメントを書くことができたか覚えていませんが、端の席にしてもらえて良かったです😊
 
 
座った左手側はグリーン挟んで窓になっていて、このような景色。
お庭の風景を楽しめるというわけではないですが、端っこで落ち着くし安心です。
 
 
 
暑い日だったので、まずはアイスティーで、アイスピーチエルダーフラワーを頼みました。
 
 
ほどなく3段プレート登場!

来た瞬間の感想としては、ちっちゃい!(少なっ!)でした。

 
 
 
いつものようにまずはセイボリーからいただきます。
これ絶対お腹いっぱいにならないから、一欠片残さず食べなければと、キュウリ一切れすら残さずいただきました。
 
 
 
次はスコーンです。スコーンは3種類あります。クロテッドクリームも普通のとミント味のと2種類ありました。
飲み物もホットのイングリッシュブレックファーストをいただき、ミルクティーにしてお茶を飲みながらのんびりスコーンを食べました。
 
ティーセットはノリタケです。全部お揃いで可愛いです💕
 
すると、この時点でお腹いっぱいになってきました💦
 (スコーンの威力すごい)
 
 
スイーツが食べられなくなっても困るので、スコーンを少し残したままスイーツに移行。
 
 
スイーツの途中でグリーンティーマスカットを注文。フレッシュなマスカットの香りがして美味しかったです。
 
 
 
お茶の種類がとても豊富でした。
 
 
 
この後はコーヒーを頼み(コーヒー好きなのでコーヒーは欠かせません)、まだ他にも飲みたいお茶もありましたが、お腹いっぱいすぎて無理でした。スコーンも残したままです。
 
結局この日は帰ってからも夕食は入らず、麦茶を飲んだくらいでした。
 
 
 
こちらは2時間制です。病み上がりだったこともあり、今回は1時間半くらいで引き上げました。
 
見渡す限りでは、一人で来ているのは私くらいでしたね。
 
私のお隣の席もアフタヌーンティーを予約した人たちでしたが、私が一人で利用したテーブルと同じで、3人での利用でした。
 
このテーブルの大きさで3人分の3段プレート乗るのかなーと思って見ていたら、3人分まとめて一つのスタンドに乗っていました。
 
この感染状況下であの密加減だと、同居の家族とかでない限り、お互い心配になりそうです。しかも3人で共通のスタンドというのも…
 
2人でもちょっと近いかなーと思いました。
 
奥の方のテラス近くの席だと、ソファーになっているみたいで、もう少し間隔があるかも知れません。
 
でも席は選べないから、気になる方は事前に確認するか、感染状況が落ち着くまで待った方がいいかも。
 
 
飲み物のお代わりとかは、すぐ気が付いてくれたり、声掛けしてくれたり、サービスは良かったです。
 
ピーチアフタヌーンティーは7月いっぱいで終わりで、8月からはハニーアフタヌーンティー(L’ABEILLE ラベイユとコラボ)になるようです。
 
そして、今のところ7月の平日のみですが、イブニングハイティーは一休で割引になっていて、お得なようです(ただし2人から)。アルコール飲めないから割引なのかな?ローストビーフ美味しそう。