10/25の朝にアイスランドの首都のレイキャビクに着きました。

 

24日の夕方に到着の予定でしたが、悪天候のために、予定より遅れました。

 

22日から、船の上からオーロラが見える可能性があるオーロラ期間が始まり、

 

初日22日は居ても立っても居られず、早くから屋上のデッキに出て待っていましたが、オーロラ現れず😢

 

23日もデッキに出て待っていたけど、天候が悪いから諦めるように言われ、屋内で深夜映画「美女と野獣」を見ながら待っていたら、深夜2時半くらいにオーロラが出たとのアナウンスが!

 

とにかく荷物を抱えて大急ぎでデッキまで登り、なんとかオーロラらしきものが見れました。薄い雲のような感じでした😅💦これはすぐに消えて、吹雪になりました

 

その後もウダウダしながら時間を潰し、3時半くらいに、念のためにまたデッキに出てみたら、前よりははっきりしたオーロラらしきものが!その後アナウンスもあり、多くの人が詰めかけて、しばらく雲のようなオーロラが見れました😊

 

24日は疲れてほぼ1日寝ていて、揺れも激しく、お天気もあまり良くなく、翌日25日はツアーもあるので、体力温存で部屋で横になっていました。

 

すると2時半くらいに綺麗なオーロラが出てるとのアナウンスが!

 

一応光るオーロラを見れました。ただし、色は白いです。スマホでは写真に写りません。

 

23日のオーロラ。翌日の説明会でスライド表示された写真。

 

 

ゴールデンサークルの観光中です。

 

 

影が長い!

 

滝も凍ってます。指が凍りそうです😓