今日の娘。
おもちゃのピアノで遊んでいるなと思ったら、自分のお尻をポンと叩いて、オムツ入れへ走っていった。どうしたの?と聞いて、お尻をクンクン、なるほど。出たのね?取り替えようねと準備したら、オムツ替えの場所に素直にゴロン。大人しく替えさせてくれました。お利口さんねといっぱい褒めてあげました。
できれば、出たーと言葉で教えてもらいたいものです。

今日は3回出たのですが、全然そういう様子もなく私がにおいで気づいて、イヤイヤするところを無理矢理替えたり、ズボンを脱ぎ出してアピールしたりと1日の中でもさまざまです。



最近の娘は、後者の2タイプがほとんどで、うんち出たの?出たって教えてねと毎回いうのですが、なかなか言葉では出ないですね。いろんな言葉は真似して言うのですが。



それと、夫がいる休日などは、なぜか夫の方へ気まずそうな顔をして近づいていって、何やらアピールをするようです。そして夫が必然的に替えることに(笑)

小の方に関してはまだ全く教えてくれる気配はありません。

トイレトレーニングは意思の疎通ができるようになってからと聞くので、もう少し先かな。多分トイレに補助便座を置くことになるんだろうけど、今はうちのトイレ暑すぎるので、とりあえず涼しくなってからかなと。



そういえば、娘がもう少し小さかった頃は、真っ赤な顔して踏ん張ってることが結構あったのですが、最近はそういうのがないなぁ。快便てこと?それとも私が見てないときにしてるのかな?