我が家の娘、生後4ヶ月。

 

首がすわり、支えてあげると座れるようになり、大人の食事をじーっと見てはよだれをたらしてパクパクしたり。スプーンを口に入れてみると嫌がらない。ネットで検索すると、5~6ヶ月、早い子は4ヶ月から開始とある。夫と相談して、生後4ヶ月を迎えた日から離乳食始めました。

 

一般的にできるようになるといわれている色んなことが1月ぐらいずつ早いような気がします。まあ何でも早ければ良いってものでもないとは思いますがね。親の準備が付いていけません(苦笑)

 

まずは、重湯から始めました。10倍粥の上澄みですね。10倍粥からとか、裏ごしからとか色々あるようですが。

多めに器に入れましたが、私がすくいやすいように、ですね。

スプーンの先っちょにすこーし入れて舌にのせてやると、上手に飲み込んで、もっともっと!の表情。初日からすごい食いつきっぷりでした。よだれもすごかったので、どれだけお腹に入ったかはわかりません(笑)

 

たまたまこの日は、夫が花粉症の薬をもらってから午後から出勤するとのことで、撮影係してもらいました。

 

 

 

お母さんも真剣です。思いっ切り部屋着で失礼。

 

重湯を徐々に濃くしていって、今は10倍粥をつぶしたものを抵抗なく食べています。

そして、人参も食べ始めました。柔らかく茹でて、すりつぶしました。

 

甘い人参だったからか、喜んで食べていました。たまにハズレ人参あるよね。

 

1本分作ったので、冷凍しました。次は何にしようかな。あくの少ない野菜から試していけばいいのですよね。