離婚について和尚さんがみてくれた | 自衛官一家に生まれて自衛官になった私が、ハワイでグリーンカードを取ってみた

自衛官一家に生まれて自衛官になった私が、ハワイでグリーンカードを取ってみた

自衛官一家生まれの元女性自衛官(敬礼)。
短大卒(英文科)→陸上自衛隊→貯金をはたき渡米→ハワイのコミュカレ卒(ホテル科)→米国永住権取得→某ブランドのセールス→現在、日本の地方都市で看護師兼予備自衛官兼お遍路さん。
日々、自衛隊に感謝しながら生きている。

 

親に連れられ、

某所にあるお寺へ行って来た。



親が通っているお寺で、

私の離婚直前頃に和尚さんに

「娘が離婚する。」と言ったら、
それ以上の説明は一切してないのに
 

 

「離婚は大正解。娘さんはずっと我慢してたみたいだね。結婚当初は夫婦で同じ目標に向かって進んでいたけど、途中で目標が変わってから気持ちが離れたようにみえる。」

 


と言い、

私が帰って来たら連れて来なさい、

とのことだったらしい。

 


それで、6時起きの7時半出発で

片道2時間かけて行って来たのだ。

 



お寺に着いてまず第一声が、

 

 

「おめでとう!」



えー昇天 めでたくなーい昇天昇天

 

 


「あなたはいい時期に離婚してるわ。去年だったら大変なことになってたよ。裁判沙汰になったり、もっと大変だったよ。今年で良かった。よく耐えたね。」


 

と。

 

どうやら私の運勢?を見ると

離婚の前の年は最悪な年だったみたいで、
その年に離婚していたら

かなり引きずる結果になっていたらしい。


あとは、占いでもよーーく言われるのだが、
 

「あなたは人の言うことを聞かない。」

 

 

そして、


「両親との同居は絶対合わない。

お金を貯めて家は出なさい。県外に。」



当たってる…。


両親は好きだけど同居は苦しいのよ…。

 

 


そして、
 

「あなたは次の人はね、絶対年上が良いよ。それも6とか7とか、かなり上の。年下・同級は絶対ダメ!(元旦那は1学年下)」

 

 

私は喧嘩をすると

 

“詰め将棋をしてしまう(相手が反論できないぐらい追いつめる)”
 

らしく、

相手が年が近いと詰まってしまうから、

年上でうまくそれを切り替えせる
ぐらいの人じゃないと

うまくやっていけないんだとさ。

 

 

「でも、あなたも忍耐力を身に付けて、言いたいことが10あっても2,3に留めるよう努力しなさい。」

 

 

はーい・・・・昇天昇天昇天


 

そして、お墓参りをしてご先祖様に

報告をしなさいと言われ、

帰り道に、父方・母方両方のお墓を

参って帰って来たのだった。

 

 

ありがとうございました、和尚さん。

 

 

イベントバナー