雪組 ボイルドドイルオンザトイルトレイル、まさかの初日を観ることが叶った!!

本公演ではたかこちゃんの大劇場トップお披露目以来の初日!

先に言うと、最後アンコール4回?分の拍手で二の腕の拍手筋がエラーで腕がなんだかわからなくなったw

次回こんなチャンスがあるかどうかわからないけど、あることを信じて筋トレをする。

 

 

さて、大劇場のスケジュールあれこれで遠征もなくなり、楽日の配信でまず観ているので、良い作品であり見どころの詰まりが凄いなと思っていたけど、生で観るとダイレクトに来る!

作家、創作をする人の心境、生田先生自体創作者だし当然同調され表現になっているだろう点等を勝手に感じ共感というとおこがましいけれど、趣味で作ったりする身としても、ゼロから世界を作っていく想像力と勇気について、そうだな!!!と感動した。

配信を観たときは劇団のことも重なったりしたし、初日に於いては元日に大災害も起きており、エンタメとはという問いが浮かびはする状況で、これを観て、しかしもう昔から答えは出ている、お芝居もそう締めくくられる。

戦争中だって災害中だってどんな苦しい時でも、そんな時こそ楽しむ事が救いだし、求められる。

世界は戦争中だし、劇団の問題も解決していなくて、能登の皆様他も大変な状況にあり、楽しんでいいのかなと思うけど、それも自己満足に過ぎない偽善かもしれない。

(※心配したり悲しむことに対してではなく、楽しんでいいのだろうかとか思うことについて。念のため)

気持ちは寄せつつも一緒に落ち込んでじっとしているわけにもいかず、元気に仕事して、義援金にしろ産地品購買応援にしろ、元気な人が経済を回していかないといけない。観劇したりお写真買ったり。

各自できることをして、助けられるときのための準備をしておかないといけない。

楽しんで、希望を見つけて、免疫力を上げて頑張るしかない。

この3か月でも状況に落ち込んで体調を崩してしまったけど、私がダメになっても何も助けられない。

そこそこ生きてきて実感する。

 

 

お芝居の史実と違うヅカシナリオの展開における構成、滝に落ちるシーンの見立て、表現の仕方、凄いなと思った。

そらのラストを重ねるセリフの盛り込みも、シーンやそらの明るさもあって清々しく聞ける。

楽日はどんな感情で聞くだろう。

 

暴漢に襲われ応戦する咲奈ちゃんのボクシングの強そうな動きもありつつコミカルなのもうまい!

蹴りの脚が高く上がって長いのも最高!

今日観劇して、咲奈ちゃんここまでの存在になったんだなと、大人の男役の種類を出せるんだな~としみじみした。

滲みだすものというか。

トップになった時から咲奈ちゃんの大人の男ぶりには感嘆の溜息だったけど、

ショーでも特にフィナーレ、人生のメリーゴーランド(この曲そういうタイトルだったんだと今回知った、ずっとハウルの曲としか)での何ともいえないあの雰囲気。

今日は無性に沁みた。

 

夢白ちゃんがまたお芝居上手いから観ていて入り込める。

夫を愛しているし、夫に愛されている。

咲奈ちゃんの退団が確定した中で、夢白ちゃんが相手役で本当に良かったなと思う。

ベルばらフェルゼン編に期待しかない!!!

 

あーさの存在感の強さ、お芝居もさらに良くなって、歌も良くなって、とにかく頼もしかった!

こんなに?こんなに?

「愛するには~」でもなんか思ったあーさの良さがまた凄く強くなってた。

配信でも思ったけど、生で観てそれも凄く体感して感動した。

本編お芝居やショー各場面もだけど、終焉後の咲奈ちゃんのご挨拶の後ろでの眼差し、表情。

組子のみんなもだろうけど、夢白ちゃんと共に咲奈ちゃんを支えてる感を勝手に凄く感じた。

次期、信じてるんだけど、信じてるし希望してるし、信じてる、信じてます!!!!!

 

そら、ショーは準サヨナラショーみたいなシーンもいっぱいで最高です!ありがとう!!

雪組に組替えして雪組の和希そらを観られて凄く嬉しかった。

Sensational!での咲奈ちゃんとのダンス、そして最後も咲奈ちゃんとのダンス、構成してくれて、観せてくれてありがとうございました!!

そらの何を知っているんだって感じだけど、知りえる側面から、お芝居もショーも”和希そら”らしくスカッと笑顔で去っていく退団の作品として素敵だった、ありがとう!!

ショーでの神々しさ、神父役だからだけではない輝きだった。

 

縣のメイヤー教授の胡散臭さのかわいさったらない!(笑)

配信では映らなかった場面の挙動不審さずっと可愛い(笑)

映ってたところも仲間にボコられるのも可哀そうで可愛い(笑)

お髭からチラ見えするお口も魔法のペン云々も、もうもう全部かわいいんだよーーー!!!!

ショーはどんどん男役の色気を増してきて、どうなってるんだこのかっこよさぁああ!!!

スチールでレゲエDJかと思ってたらジャズだったのびっくりしたし(笑)、最初の登場で「ジャァ~ズ!」てバネいれて決めるのかわいくライトな色気、サンタ衣装の端正な色気、和風のオデッセイ時の雪祭男子を思わせる眞ノ宮るいちゃんとの並びでの厳かさ漂う上品なオラみのかっこよさから零れるさわやかな色気、snow flower will bloomでの清々しい色気、超越雪祭男子のあーさ、そらについでアガガガガガガガ!!!配信で観たときに脚さばきなのかな、足首のラインにまで迸る色気、なんて言えばいいのかな、後半になるにつれ縣の色気の出力がどんどん上がっていくじゃないですか、フィナーレでの身にまとう正統派な色気、これが華純ちゃんと組んで愛おしむ刹那の色気、ダンスして湧き上がる高貴な色気、抱き寄せて哀愁の色気、一つのショーに数多の色気が爆発してるんですよね!!!!私はここのトドメで爆発しました!!!

 

とりあえず今日はこの辺で。