昔の上司が自分が有利になるためには平気で嘘を吐く人間で、部下2人が普通に仲良いのに自分がいるからこの2人はなんとかなってて部署が回ってると上に報告するような女だった。
部下の1人がその上の人と退職後に同じ会社に転職して話してて判明、他様々な(略)、私も被害被り(略)。
信頼していたのですが…。
世の中そういうサイコパスが普通にいるといえばいるので、気をつけてはいたけど、陰口とか人の評判を鵜呑みにしてはいけないなと身をもって感じた一件だった。

結果から何もなかったと言えるわけないと見えたとしても、何を真実と外野が言い切れるのか。
何を嘘と言っているわけではなく、何が真実か分からないということ。



また、好きでもない人を好きだと周りに思われていて憤慨したこともある。
今思い出しても腹立たしい。
(仕事出来る子に話振ってただけだったのに)

人の心の推測をしてしまってもそれは勝手に感じただけであって真実ではない。
そう感じることはしょうがないし、そう思うことについて親しい人と話すこともしょうがない。
信頼できる人と感情整理や考え方や情報の修正をしていくことが大事だと思う。
判断するために情報も求めてしまう。
しかしもっともらしく吹聴しsnsなどに拡散するなど心底失礼な行為であると思う。