NHK大河ドラマ「どうする家康」
終わりました………えーんえーんえーんえーん
最後は大好きな家臣団も全員登場して、弱くて臆病で、でも優しくて温かい家康らしいラストになりました。
この描き方に文句のある人もいると思いますが、私はとにかく温かい涙で終わってとてもよかったと思います。
そっちの感想はまた別に…

では、こちらも「殿に会いたくて…ツアー」本編ラストになります。

通路の左右にパネルが展示されてる!
私は一目散に左側へ。
それを見ていた旦那さんが「右側は?」
「あー、徳川方のみでええわ」


徳川家康(松本潤)



お隣は家康の愛妻

瀬名(築山殿)有村架純

悪女に描かれることの多い瀬名ですが、今回のドラマでは違う解釈で描かれましたね。

家康や三河の民を守るために悪女にならなければいけなかった女性。



徳川家臣団

酒井忠次(大森南朋)

一切の曇りなく、殿のために忠義を尽くした人

忠次のえびすくいは場を和ませました

最後のシーンは泣けました。

殿に「天下をお取りなさい。嫌われなされ」

大好きな大好きな殿が天下を取るところを見たかっただろうな。



本多忠勝(山田裕貴)

弱虫な殿を「主君とは認めん」と言いつつも、絶えず側にいて支え続けた人ですね。

本当は結構若い時から認めてたと白状しましたが。



井伊直政(板垣李光人)

初めこそ殿の命を狙ってたけど、人々に笑顔を届ける人につきたいと家臣団に仲間入り。

側についてからは殿大好きな家臣になりましたね。



夏目広次(甲本雅裕)

この方のお話は以前紹介しました。

2度も殿を困難に導きつつも、最後はそのお返しにと命まで差し出した忠臣。



本多忠真(波岡一喜)

この方のお話も紹介しましたが、酒飲みで戦さ場にもお酒を持参していつも飲んでばかり。

それでも、最後は殿を大好きな甥っ子の代わりに命を捨てた人



本多正信(松山ケンイチ)

最後の最後まで、殿と一緒にいてくれた人

天下取りを争った人たちの悪行を背負って地獄への道を進もうとする殿に「ご一緒いたしますか」と言ってくれた人

過去には殿の命を狙った不届ものだけど、それを許した殿への忠義ぶりは家臣団にも負けてない


あれ?榊原康政がいないけど…

杉野くんNGなの?

代わりに…


ドラマで使われた小道具らしい。


そして、行列ができてた場所にやってきました。


「母ちゃん、撮ったるわ」

「松潤の横に2人で撮らんでええの?」

「いいよー、瀬名と殿の間で」

朝方寒くて、着込んだらコロンコロンになったわ。

瀬名も松潤も華奢だわキョロキョロ


等身大パネルは他に井伊直政と淀君(茶々)がありました。

茶々が人気で、おばさま方は茶々待ちしてましたよ。


この後は出口まで撮影禁止区間でした。

出演者のサイン入りのメッセージ色紙などがあったからかな?

動画もあり、チラッと見てドラマ館終了。


行きたかった大河ドラマ館にいけました。

静岡と岡崎、この浜松と3ヶ所にあります。

岡崎が終了が1番早くて、来年の1/8までだったかな?

行ってみたい方は、お早めに。



チケットを買うときに浜松城も見学できるチケットにしましたので、浜松城にも立ち寄りました。


城内に井戸があった。

籠城できるようにって事かな?


家康といえばこの甲冑ですね。



こっちは関ヶ原の合戦時の甲冑かな?

両方ともレプリカです。


天守は復元されたものなのでコンクリート作りのものですが、家康も見たかも知れない浜松の景色を天守から眺めて、お城を後にしました。



行きたかったドラマ館や久能山東照宮にもお参りに行けたし、さわやかのハンバーグに法多山の厄除け団子も買えたし、浜松餃子に静岡おでんも食べれました。

ただ、浜松と言えば、これでしょ!



最初浜松市内で探してたんですが、予約必須だったり、待ち時間が1時間以上のお店ばかり。

でも、養鰻場のあるのはもっと海側の舞阪。

そっちまで行ってみよう〜と走りつつ、このお店の前で

「あれ?空いてそうやよ?でも食べログは評価良いけど?」

大当たりでした。


旦那さんは上鰻重

3600円



私はうな丼2400円

両方とも、肝吸いが付いてます。

ふっくらして泥臭くなく、美味しい鰻でした。

肝吸い付きでこの値段はかなりお安い。

追記ですが、こちらはうなぎは関東の背開きで、焼きは関西の蒸さずに焼くタイプです。

諸説あるようですが、武士の国関東では切腹を思わせるため腹開きにはしません。逆に商人の街関西では腹開き。

焼き方も関東では一度蒸してから焼きますが、関西では捌いたらそのまんま焼きます。

うちの旦那さんは、一度蒸すのが嫌いで、関東の鰻は得意じゃないので、こちらのお店のは好みだったみたい。

舞阪からは一路愛知県に入り、渥美半島の先端、伊良湖岬へ。


2日間車中泊したので、そろそろちゃんとしたベッドや布団が恋しい。

今回はたまたま月曜日が休みだったので、日月はホテル泊まりで予定を立てました。

伊良湖オーシャンリゾート

昔の伊良湖ビューホテルですね。

リニューアルされて外観は古びたところもありますが、お部屋は綺麗でした。


フロントからは太平洋が一望できます


お部屋はコンフォートツイン


ホテルHPより


食事はイタリアンバイキング


どれもおしゃれで美味しかったです。

日月泊まりだとお客さんも少なくてバイキング会場も空いてて良いわぁ


ベッドでゆっくり休んで…

月曜日の朝は薄曇り


残念ながらご来光は見れませんでした。

でも、四日間ともとても良い天気に恵まれました。


帰りはいつも通り、帰るのみ。

渥美半島の先端伊良湖岬から音羽蒲郡ICに出て、そこから東名→伊勢湾岸→東名阪→自宅へ。

13:00くらいかな?に帰宅。

荷物そんなに増えてないと思ったら、とんでもない😅

いつもながらお土産物が多いし(笑)


しかし旅に出るといつも思うけど、静岡県も愛知県もガソリン高いし!

我が家のあたりだと162円/L

でも静岡だと174円/L

リッター12円の違いはかなり大きいよね。500〜600円の違いが出る車もあると思うし。

なので、満タンで出掛けて、静岡県内のアポロで20Lだけ給油。帰ってから満タンにしました。

今回も結果的に1000kmほど走ったみたいです。

静岡県は横に長いもんね。


次回はお土産物を紹介しますね。

またどっさり買ってるよ