😊「静岡に行きたーい」
👱‍♂️「おれ、静岡ってあんまり行った事ないし行けばいいやん」
😊「でもさ、「どうする家康」のドラマ館とか、お父さん興味ないやろ?」
👱‍♂️「まあ、興味はないけど、行ったら入るし」

という事で、急遽静岡旅をすることになりました。

金曜日の夜、旦那さんが仕事から帰宅したら…と思ったら、その日に会社の食事会があるとか。
😊「お父さん、飲まへんの?」
👱‍♂️「俺が飲むと思うか?食べるだけやし、夜出れるで。ちょっと遅くなるけどな」
「今から帰る」と連絡が入り、「10:24着」と。
お風呂入って、出たとして23:00くらいの出発かなぁ?‥と思ったら「あかんわ。途中の駅で人身事故やて。運行停止してる」
解除予定が23:00!!
こんな時に!誰や!人の迷惑顧みず電車に突進した奴は!それって後で家族に賠償責任来るんじゃないの?
結局、あらゆるツテを駆使して、旦那さんが最寄駅に着いたのが23:20過ぎ。
駅まで迎えに行き、さっとシャワーをして23:45に出発。東名阪道の亀山パーキングエリアに1:00に到着してすぐに就寝しました。

次の日は6:30起床!
東名阪道から伊勢湾岸道、新東名へ
「パンのトラ」というパン屋さんが入ってる岡崎パーキングエリアでパンを買って、コンビニコーヒーで朝食。
そこから新静岡まで行き、家康公の祀られている久能山東照宮へ。日本平パークウェイから久能山駅に行ってロープウェイで久能山に回りました。


久能山東照宮へ行くには、山麓から1000段超えの石段を登るか、ロープウェイに乗って行くか。

私たちは迷わずロープウェイで(笑)

往復で1250円かな?

東照宮も拝観料500円が必要。


ロープウェイを使ったとて、結構急な階段を登る必要があります。

その一段一段が高い!!!!

ロープウェイのガイドの方が「一段一段大きな段を登ることで家康公に近づいている」と説明されてましたが、あの段は足腰にキツイですよ。


久々に来た久能山東照宮

荘厳です



「日光東照宮に似てる」という方がいらっしゃいますが、それは逆。

東照宮の原点はここ久能山東照宮。

日光東照宮が久能山東照宮に似てるわけですね。







登ってきた階段を振り返って見る

この景色の方が素敵です。


絢爛豪華ですね星星星星星


この裏に家康が眠っています。

お墓は写真に撮りませんでした。

どうする家康で、すっかり家康公ファンになった私

最終話を迎える前に家康公のお墓参りができてよかったです。

やっぱり今の時期は久能山東照宮もたくさんの人が訪れていました。

大河ドラマを見て来られてる方が多いのでしょうね。


ロープウェイからは太平洋の大海原が見えました。

お天気が良くて最高の景色


今日もいいです。

さあ、せっかく日本平に来たんだから、アレを見に行きましょうかね。