スマホとの付き合い方(中学生) | 中学3年間ほぼ学年1位だった子の話

中学3年間ほぼ学年1位だった子の話

中学校での3年間ほぼ学年1位だった息子・ユウについて語ります。
公立中・4クラス。現在は公立トップ高に通ってます。塾なし。

中学生になったユウ。
周りのスマホ所有率が一気にアップ。

古いスマホじゃかわいそうだよね、
ってことでユウにも
新しいスマホをプレゼント。

喜んで使うのかと思いきや
ユウはスマホにあまり興味を示さず。
なんかスマホ=面倒って
思っちゃってたみたいです。

ゲームやYouTubeはノートPCで。
(場所はリビング・基本1日1時間
律儀に守る男・それがユウ)

LINEはトラブルの元だから!
と入れないし。


そんな感じなので
部活やクラスのLINEグループに
結局3年間入らなかったんですよね。

なにかあれば誰か教えてくれるから、
ってことだったけど
中学最後のクラスの打ち上げの話は
クラスLINEのみで行われたので
ユウは知らなくて参加できず。

日程的に参加はできなかったけど
声はかけてよ!って
しばらくプンプンしてました。
まぁすぐに忘れてたんですけど。


あとものすごく仲良い友達とは
メールで連絡をとってたようです。

こうやって連絡をとることの
ハードルをちょっと上げることで
スマホをいじる時間が
減らせることは減らせるんですけど。

ただ本当に連絡事項があるときか
マメな子しか
メールしてきてはくれないので
ライトな友達は減るかも。


実際クラスの友達とのやり取りで

「ユウ、LINE交換しようよ」

「LINEやってない」

「やってない!?
そんな嘘までついて・・・
そうか、ユウはそんなに
俺のことが嫌いか!」

「違う違う、本当に
やってないんだって!」

こういうこともあったそうだし。

(その後ほんとうに
ユウはLINEをやってないって
伝えられたので
大丈夫だったらしい)


そして違う高校に進学した
親友たちのグループLINEに入るため
ユウは中学卒業後に
やっとLINEを入れたのでした。