Z会・Vテストの成績表を公開 | 中学3年間ほぼ学年1位だった子の話

中学3年間ほぼ学年1位だった子の話

中学校での3年間ほぼ学年1位だった息子・ユウについて語ります。
公立中・4クラス。現在は公立トップ高に通ってます。塾なし。

小1のころからZ会を続けているユウ。

Z会では中学生になると
Vテストという
全国模試を受けることができます。

ユウによると
学校の実力テストよりは難しいけど
駿台模試ほどは
難しくないとのこと。

そしてユウはだいたい
成績優秀者に名前が載って
クリアファイルをもらえるけど
図書カードはもらえない、
くらいの成績でした。

成績優秀者欄には
志望校も書いてあるのですが


札幌南高等学校

日比谷高等学校

開成高等学校

筑波大学附属高等学校

横浜翠嵐高等学校

旭丘高等学校

北野高等学校

修猷館高等学校


こんな感じで私でも知ってる
全国各地の有名な高校が
ずらりと並んでいました。
ま、眩しい・・・。

 

 

で、ユウが中1の7月に
最初に受けたときがこんな感じ。

 

 

 

中3になるとこんな感じ。

 

 

中3の7月

 

 

中3の2月

 

 

「標準」「難関」と出てきますが
志望校によって解く問題が変わります。
ユウは両方解いていました。

そして中3になると
志望校内の順位が出ます。

第一志望には本命を書くとして。
第二志望と第三志望は
名前を知ってて
志望者数が多そうなところにしよう、
ということで
開成と日比谷を書いてみました。
地方在住の我々でも知ってる
憧れの高校でございます。

 

 

 

 

そうしたらなんと開成高校も
日比谷高校も安全圏!
ほんとに?
うち偏差値65くらいなんですけど??

どうやらVテストでは
偏差値が低めにでる模様。
あくまでも参考程度に、ですかねー。