中学受験をしなかった理由 | 中学3年間ほぼ学年1位だった子の話

中学3年間ほぼ学年1位だった子の話

中学校での3年間ほぼ学年1位だった息子・ユウについて語ります。
公立中・4クラス。現在は公立トップ高に通ってます。塾なし。

ユウは中学受験はしませんでした。

理由は簡単で
受験して入るような中学校が
周りに少ないから。

一応わりと近くにもあったんですけど
ユウにはちょっと違うかなー
という感じで。

いいなぁと思う中学校は
ちょっと遠いし。

ユウもみんなと一緒に
近くの中学に通いたい!というので
そのまま近くの公立中に
進学しました。

このあたりは
中学受験が盛んではなく
9割が公立中に進学します。

受験して違う中学校に通うのは
だいたい1割くらい。



ということで少数とはいえ
中受組も存在します。

6年のときにユウと同じクラスだった
Aくんもその一人でした。

Aくんはユウが
中学受験をすると決めつけ
ユウが何度も「受験しない」
と言っているのにまったく信じない。

挙句の果てにはユウのことを
受験するくせにしないと言い張る
嘘つき呼ばわりしてました。

そしてユウのことを
やたらと目の敵にしていて

ユウが体育で失敗すれば

「だっせぇ!wwwww」

ユウが絵を描けば

「へったくそ!wwww」

という感じ。


あとは授業参観で社会
日清・日露戦争の授業を
見たことがあるんですが

「先生!
乃木希典はやらないんですか?
あとはバルチック艦隊とか~」

となんだかやたら
知識自慢をしたがる子がいるな~
と思ってあとでユウに聞いたら
その子がAくんでした。

うん、やっぱり。
イメージ通りだ。

そんなAくんでしたが受験が終わり
ユウが本当に
中学受験をしないと知ると
ユウに対するキツい態度は
ピタッと止まったそうです。

受験のストレスがあったんですかね?

ちなみにAくんは受験に合格し
このあたりの地域四番手高の
附属中学に進んだので
小学校卒業後は
ユウとの絡みはまったくないのでした。

よかったよかった。