歌で歴史を覚えたい | 中学3年間ほぼ学年1位だった子の話

中学3年間ほぼ学年1位だった子の話

中学校での3年間ほぼ学年1位だった息子・ユウについて語ります。
公立中・4クラス。現在は公立トップ高に通ってます。塾なし。

歌で覚えるといえば
やはりドキリソングを
忘れてはいけないと思うんです。

ヒャダインさんの曲にあわせて
中村獅童さんが歌って踊って
歴史を教えてくれるという。

鎌倉殿の13人を
毎週楽しみに見てた私としては
源頼朝・義経・北条政子を見ると
なんとも言えない気持ちに
なるんですけど。

特に北条政子。
か、梶原殿!
何してるんですか・・・!
と言いたくなります。

そんな私のイチオシソングは
近松門左衛門。
 

 

これを聞けば
近松門左衛門の代表作は
曽根崎心中・冥途の飛脚だと
覚えることができるし。

元禄の三大作家は
松尾芭蕉、井原西鶴、
そして近松門左衛門!と
覚えることができます。

元禄文化と化政文化が
なんかゴチャゴチャになっちゃう、
という私にピッタリ。

そして歌で歴史を覚えることに
すっかり味をしめたので
こういうのにも手を出してみました。

学研のボカロで覚えるシリーズです。

人気なのはやはり
中学シリーズみたいなんですけど

 

 

 

知ったのが遅かったので
中学シリーズはスルー。
(もっと早く知りたかった!)

でもユウも歌で覚えるのが好きで

欲しいと言うので
高校日本史と高校世界史を買いました。

ちなみに私のお気に入りは
「歩きスマホの道はローマに通ず」

 

 

歩きスマホをしていた女子高生が
罰として亀にされてしまい
そしてローマの歴史を学ぶという
謎動画なんですが。

これが妙にクセになる・・・!
おすすめです。