高校受験と部活問題 | 中学3年間ほぼ学年1位だった子の話

中学3年間ほぼ学年1位だった子の話

中学校での3年間ほぼ学年1位だった息子・ユウについて語ります。
公立中・4クラス。現在は公立トップ高に通ってます。塾なし。

中学3年間
ほぼ学年1位だったユウですが
塾には春期講習の4日間しか
通ったことがありません。

ですが!本当は部活を引退したら
塾に通わせたかった!
公立トップ高対策講座とかあるし!

しかしそれは叶わぬ夢でした。

なぜならユウの部活はまあまあ強くて
ユウの年は全国まで行きまして。

部活の引退はなんと11月。

夏休み前には引退して
夏休みから全力で
受験勉強する子も多いのに
ユウの引退は11月・・・!

もうめまいが止まらないんですけど。

そもそもユウの部活の顧問は

ものすごく熱心な先生で
できるだけ長く練習したいタイプで
普段から部活が長いし。

テスト前の部活停止期間も
大会前なので!とか言って
練習があったりするし。

もう塾に通う余裕はなさそうなので
諦めました。

でもユウにはZ会があるし!
頼むぜZ会!

当時はそういう気持ちでした。