我が家のすずめちゃん | Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

☆☆☆
2008年2月に長崎県の離島、五島列島福江島にIターン。
現在は20歳年の離れた旦那様とのんびり米・野菜・果樹作りを満喫中!
2021年11月シーズーの男の子『りく』をお迎えしました
☆☆☆
#シーズー #五島列島 #田舎暮らし #移住

最近やたらと雀が鳴いている。

普段よく聞く雀の鳴き方のチュンチュンじゃなくて、ジュジュジュジュジュ、ジュジュジュジュジュってなにか意味がありそうな鳴きかたなの・・・

カーテンの隙間から外を見てみたら雨が降ってると言うのに順番にやってきてここに止まってる。

よく見ると小さな虫を加えてる雀もよく見かけるのクローバー

 

もしかしてと思って見上げてみたらやっぱり照れ

勝手口の上の屋根の隙間に巣があるよ♪

ペンキの塗替えの頃も雀がここに巣を作って子育てしてたの。

ペンキ屋さんと「ここの塗替えするとき巣はどうしよう。。。」って心配してたんだけど、その前に子どもたちは巣立ったみたい♪

空っぽになった巣を取ってみんなで「間に合って良かったね」って言ってたばかりなのにまた同じところに巣を作ってたのねあせる

雀は年に2~3回繁殖するらしいよ。

2日くらい前からこの巣の下に糞が落ちるようになったってことはきっと卵がかえったのね!

あの独特な鳴き方はヒナに「帰ってきたよ」って教えてるのかな・・・?

勝手口が糞で汚れるから旦那様に「また雀が巣を作ったみたいだけどどうする?」って聞いたら「そのままにしておいてやれ」ってwww

処分しろって言われなくてよかった~ニコニコ

ツバメが巣を作るのは縁起が良いって言うけど、雀はどうだろうと思ってネットで調べたら・・・

昔から、「ツバメが家に巣を作るのは縁起が良い」とされていますが、

スズメの巣も、ツバメの巣と同じように「家が栄える」といわれるそうです。

スズメは「厄をついばむ」として、一族繁栄や、家内安全の象徴であり、

また「福徳」「寿徳」「財徳」が備わる鳥として、古来より幸運を運ぶ鳥といわれていました。

ですってキラキラ

私は良いことは信じるタイプですイヒ気づき

雛が巣立つまで2週間位みたいだからそれまでは我が家の一員としてそっと見守りましょうピンクハート

 

••••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••••

 

数日前に作ったドライトマトが出来上がりました♪

300gのトマトがこんだけポッチになっちゃったwww

作ろうと思ったものとは違う仕上がりになったんだけどこれはこれでとっても美味しい音譜

甘じょっぱいからお酒のアテになるよ~

またミニトマトが溜まったらちょっと方法を変えてもう一度チャレンジしてみようグッ

 

大きい方のトマトも溜まってきたから今度はソース作りです♪

今回は1kg分のトマトを使いました。

 

コトコト煮詰めてトマトソースの出来上がり♪

コクを出すためにほんの少しのお砂糖・ケチャップ・味噌を加えてます。

 

我が家のパスタソース3回分になりました♪

今日のランチにいただきましょうウインク 残りは冷凍保存ね。

 

青唐辛子を収穫クローバー

五島の人はこれを細かくして醤油に入れて刺し身を食べるんだけど辛すぎて私は苦手ですあせる

我が家は色づく前の唐辛子を収穫して種を取った状態にして冷凍しておきます。

柚子が収穫時期になったら自家製「柚子胡椒」を作るのよ~グリーンハーツ

去年は作らなかったから今年はたくさん作って冷凍しておきましょう。

 

連日雨でお外の作業ができないよ雨

家の周りも畑も草がボーボー・・・ 早く草払いしたいわ・・・

昨日はあまりに退屈だったからミシンで雑巾を作り溜めしましたwww

 

今日も引きこもりの一日かな・・・

良い日になりますようにお願い