長崎一人歩きのつづき・・・ | Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

☆☆☆
2008年2月に長崎県の離島、五島列島福江島にIターン。
現在は20歳年の離れた旦那様とのんびり米・野菜・果樹作りを満喫中!
2021年11月シーズーの男の子『りく』をお迎えしました
☆☆☆
#シーズー #五島列島 #田舎暮らし #移住

昨日の夜の長崎一人歩きのつづきを覚書w

 

5時過ぎから一人で立ち飲み屋さんで飲んだ、まだ外は明るかったのでもう少しブラブラしてみようとアーケード街の方へ・・・

大通りを渡ったら「浜屋百貨店」があった気づき

ローカルニュースなんかで存在は知ってたけど入ったことはなかったので入ってみたよ♪

今どきのモールとは違ってなんとも懐かしい雰囲気の百貨店www

エントランスを抜けると1階は高級ブランドの化粧品屋ばかり乙女のトキメキ ←最近の百貨店ってもうこういうの少ないよな・・・

イヴサンローランに20代の頃好んで使ってた懐かしい香水があったからテスターをペーパーにかけてもらってハンカチに挟んで帰ってきたよウインク

 

エスカレーターで2階に上がってみたけどここもちょっとお高めのブランドのお洋服屋さん。

お客さんは少なくて定員さんは退屈そう・・・

特に興味があるお店はなかったのでそれ以上上の階にはいかず退店・・・

 

外に出てアーケード街に入っていったら見たことがあるおじさんが立ってた!!

わー! 懐かしい~おいで

 

五島にKFCはないから何年ぶりかしら・・・?

晩御飯はケンタのフラチキ&生ジョッキ缶生ビール

先にお風呂に入ってからゆっくり堪能しました♪

 

今朝は7時にホテルをチェックアウトしてまたチンチン電車で病院へ・・・

 

8時前にママは手術室に入っていきました。

ちょうど同じタイミングで私のいとこのお姉さんも検査で長崎に来てて、同世代の娘さんが私とママを心配して朝から病院に来てくれました。(お姉さんの検査は午後からなのに・・・お願い

ママの手術が終わるまで暇つぶしに付き合ってくれると言うので二人で近所のコメダでモーニングニコニコ

 

ママの手術は3時間半~4時間かかるというので、看護師さんの許可を得て原爆資料館に行ってきました。

(大学病院からは歩いていける距離なので万が一なにかがあってもすぐに駆けつけていけるからこのくらいの距離なら外出OKとのこと)

以前にも来たことがあったんだけど、何度みても悲惨な光景は見てるだけでも辛いね・・・

「戦争のない世界に・・・」なんて言うけど、歴史は繰り返される。

いまだに世界中で人間同士が殺し合ってます。

「戦争のない世界に・・・」は夢想家のたわごとなんでしょうか・・・?

 

病院に戻って1階のカフェで少し時間を潰し、その後病棟の談話室で待ってると手術が終わったと連絡が入りました。

いとこのお姉さんの検査の時間になったので娘さんとはここでお別れ。

長い時間付き合ってくれてありがと~お願い
 

先に担当の先生から手術の説明を聞き病室へ・・・

ママはもう麻酔から覚めて少し会話もできる状態になってましたニコニコ

 

肩を動かせないように装具を付けてます。

今はこれを24時間付けた状態で過ごさないといけないらしく、それが約1ヶ月半続くそうです。

この装具が外せたら退院できるんだってあせる

とりあえず2週間は長崎で入院で、その後は五島の病院に転院の予定だそうです。

 

無事に手術が終わったことを確認できたら私はもう長崎にいる必要がないので1便早いジェットホイルに変更してもらって五島に帰ってきました。

 

旦那様がターミナルに迎えに来てくれててお家へ・・・

たった1日留守にしただけなのにりくが大喜びしてくれたよしっぽフリフリ

飛び回って私をペロペロ舐め回したかと思ったら急に腕を甘噛www

よっぽど寂しかったのかな~ニコニコラブラブ

 

旦那様もパンとジュースだけじゃなく、用意しておいたカップ麺も食べてくれてたよびっくり

お風呂もちゃんとお湯を張って入ったみたいだし、りくのお散歩にも行ってくれてたよわんわん

な~んだ、やればできるじゃんおいでおいで

 

これで私が急に倒れてもりくと仲良く生活できるね。 それがわかって少し安心したわwww

 

初めてのカプセルホテルでゆっくり眠れなかったのと、色々気疲れでちょっと疲れたので今日は早寝しましょう。

おやすみなさ~いzzz