金魚のお迎え&梅仕事 | Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

☆☆☆
2008年2月に長崎県の離島、五島列島福江島にIターン。
現在は20歳年の離れた旦那様とのんびり米・野菜・果樹作りを満喫中!
2021年11月シーズーの男の子『りく』をお迎えしました
☆☆☆
#シーズー #五島列島 #田舎暮らし #移住

昨日の田んぼの様子クローバー

毎日水の調節に行ってるけど、稲はパット見た感じは変化なしwww

 

じーっと見ると分けつし始めてるねニコニコ

五島も梅雨に入り昨日から雨が振り始めたので池から流れてくる水は止めておきました。

 

うちで飼っていた金魚が数日前に死んでしまいましたショボーン

大きな水槽の中に黒出目金1匹になって寂しくなったので昨日ホームセンターで新しい仲間を飼ってきました。

丹頂2匹とオランダ1匹です。

水慣らしのために昨夜はバケツに入れて置いたので、今日大きな水槽に入れてあげましょう♪

少し賑やかになるね音譜

 

 

••••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••••

 

数日前に塩漬けしておいた梅を今度は砂糖で漬けなおしました。

こういうやり方はあまり見かけたことはないんだけど、去年試してみたらすごく美味しくて我が家のお気に入りになりましたOK

このまま数ヶ月寝かせます。

 

副産物の白梅酢と溶け残った塩。

これも残して置きましょうウインク

 

••••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••••

 

種から育てた朝顔をプランターに植え付けクローバー

2つを窓際に並べてグリーンカーテンにする予定です♪

上手くできるかな・・・?

 

これも種から育てた子↓

金蓮花です♪ 家の前の小さな花壇に植え付けておきましたクローバー

 

昨日は雨が降ったので庭への植え付けはお休みwww

小雨になったタイミングでつつじの生け垣の足元の雑草を抜き取っておきました。

これで梅雨の間も安心だねウインク

 

最近忙しくて長くパンもお菓子も作ってない・・・

これから雨が続くからそろそろなにか作ってみようかな♪

 

今日も良い日になりますように拍手