バタバタおばさんの一日 | Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

☆☆☆
2008年2月に長崎県の離島、五島列島福江島にIターン。
現在は20歳年の離れた旦那様とのんびり米・野菜・果樹作りを満喫中!
2021年11月シーズーの男の子『りく』をお迎えしました
☆☆☆
#シーズー #五島列島 #田舎暮らし #移住

なんだか毎日忙しい気づき

旦那様には「お前はマグロだから動かなくなると死ぬんだろうな」なんて言われてるよwww

 

昨日もいろいろやったよ♪

まず起きて、朝食前旦那様が1時間のストレッチなどをしている間に家の畑で少し作業クローバー

ピーマン類・きゅうりなどなどに追肥をしました。

 

朝食後田んぼの見回りに行く前に旦那様が烏骨鶏にエサをやるというのでその間に少しじゃがいもを掘りました。 黄色く枯れてきた株だけね♪

時間差で植え付けたので他の株はまだ花が咲いてます。

 

その後旦那さまと田んぼの見回りにやり

風で草などが端っこに溜まってたのでそれを取り除きました。

 

田んぼの帰りに梅探しツアーwww

今年はなかなか梅が手に入らない

探してるのは青梅なんだけど、少し前に見つけたものはすでに黄色く熟しすぎてたの・・・

昨日は3件回ってやっと青梅を発見!!

びっくりするくらい高かったけど1kgだけ買ってきました。

梅干し用は生協に2kg予約してあるので来週手に入るはずです♪

 

購入した梅は帰って砂糖漬けに・・・

この砂糖漬けは去年まずホワイトリカーで漬けてできた梅酢を使って2年目を漬ける方法なの。

だからどうしても今年青梅が必要だったのよ~気づき

おいしくな~れお願い

 

買い物ついでにハナシバを買って旦那さまとお墓参りに行ってきました。

もうすぐばあやの命日だからね♪

帰りに母屋の横の畑でドクダミを摘んで、帰ってあじさいと合わせてトイレのおまじないを作って飾ったよクローバー

数年目にブロ友さんから「6月の6月がつく日にあじさいとドクダミをトイレに飾ると下の病気にならない」って教えてもらってから私もまねして続けていますニコニコ

 

9日前に仕込んでおいた黒にんにくも出来上がってました~笑い

 

午後からは

ますブルーベリーの畑に行って追肥

本当はもう少し早い時期にしたかったんだけどな・・・

ブルーベリーの実はこんなに大きくなってましたクローバー

来月頃収穫が始まります。

 

家に戻り、数日前に収穫した茂木びわを使ってシロップ漬け作りイエローハーツ

これで今年のびわは終了です♪

 

次は芝刈りクローバークローバークローバー

本当は今日する予定の作業だったんだけど、田植えの準備とかで忙しくなりそうなので1日前倒しです♪

今までで一番伸びてたよグッ

 

芝生同士の隙間も少しずつ埋まってきてます気づき

来年の春には全ての隙間が埋まっててくれるといいねクローバー

芝生のお手入れをしてたら急に雨が降ってきた!!

朝掘ったじゃがいもを畑で干してたのを思い出して急いで取り込みに行きましたあせる

 

小雨の中りくの散歩に行き帰ってからりくをお風呂に入れましたわんわん

久しぶりにフワッフワになったよキラキラ

 

私もお風呂に入ってから晩御飯の支度

畑のとうもろこしの副産物のヤングコーンをグリルで焼いていただきました♪

晩ごはん食べながらお酒飲んでるときが至福の時間生ビール

忙しかった一日の終わりって感じだもんね~照れ

 

そうそう!

我が家のハイビスカスの一番花が開花しました~ラブラブ

 

以上が昨日の私の一日

バタバタおばさんにお付き合いいただきありがとうございましたwww

 

今日もきっとバタバタ過ごすことになるでしょうニコニコ気づき

いい一日になりますようにお願い