芝の目土入れ | Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

☆☆☆
2008年2月に長崎県の離島、五島列島福江島にIターン。
現在は20歳年の離れた旦那様とのんびり米・野菜・果樹作りを満喫中!
2021年11月シーズーの男の子『りく』をお迎えしました
☆☆☆
#シーズー #五島列島 #田舎暮らし #移住

昨日の朝、久しぶりに畑に行ったついでに琵琶を見に行ったら大きく育ってきてたよイエローハート

今年は数回おくすりを散布しておいたので毛虫の被害も少なめです♪

 

袋掛けをしておきました。

カラスやヒヨドリの被害にあいませんように・・・

暇ができたら(←これが一番難しいwww)ネットを掛けたいな。

 

••••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••••

 

昨日も朝から芝生の作業

前日庭に敷き詰めた芝生の隙間に砂を入れていかないといけないのだ!

畑の倉庫に残ってた真砂土を持ってきてみたけど、絶対に足りない。

買い物に出かけたついでに近所の業者に寄って聞いたら真砂土や川砂はないけど海砂は販売してるとのこと。

塩分を温処理はしてるので芝の目土に使っても問題はないんだって。

値段は1立米で6500円くらい。←これが高いのか安いのかわからんあせる

帰ってきて以前庭の砂利を買った五島鉱山に電話して聞いてみたら山砂があるって!

値段は1立米で2500円。←海砂に比べるとむっちゃ安いwww

 

旦那様とトラックで買いに行きました♪

1立米もらおうと思ったら重量オーバーになるから0.6立米しか無理ですって。

これだけもらってたったの1650円なり~OK

 

家に戻って旦那様と黙々と砂をまき、レーキやほうきでならして終了。 

砂は重いから足腰にこたえるわーあせる

終わった頃に雨が降り出しました。

夜中はかなり大雨だったから砂も馴染んでくれたんじゃないかな♪

 

••••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••••

 

最近お気に入りの簡単漬け

漬物だけどかなりアッサリしてるからサラダ感覚でいただけますクローバー

好みの野菜1kgに対して、塩30g・砂糖80g・酒・みりん・酢各50mlを袋に入れて軽くもみあとは放置www

 

1~2日漬けると美味しいよクローバー

昨日はキャベツ・きゅうり・人参を漬けました♪

 

今日は大雨雨

やったー!  今日こそ体を休めてのんびりするぞ笑い