結婚記念日の芝生張り | Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

☆☆☆
2008年2月に長崎県の離島、五島列島福江島にIターン。
現在は20歳年の離れた旦那様とのんびり米・野菜・果樹作りを満喫中!
2021年11月シーズーの男の子『りく』をお迎えしました
☆☆☆
#シーズー #五島列島 #田舎暮らし #移住

もー何日庭のチガヤ取りをしてるんだろ・・・

取っても取ってもなくならない。

朝九時前に始めて、夕方5時のチャイムが鳴るまで作業して毎日ヘトヘトです。

まずこういう↓大きな鍬で力任せに庭を掘り起こし・・・

 

ハンディータイプの小さなガーデン鍬で土の塊を砕いてチガヤや雑草の根を取り除く・・・

広い庭の隅から隅まで手で耕しました😓

動力がない時代の人たちってこうやって開拓したのかな・・・?

(牛や馬の力はあったんだろうけど)

 

大きな集草袋がすぐに一杯になってしまいますアセアセ

少しずつ燃やせるゴミとして出してたんだけど追いつかないよ~

 

そんなチガヤとの戦いもやっと終わり、昨日は芝生を並べてみました。

チガヤを取り除いて管理機を掛けて整地した庭が・・・↓

 

こんな感じになりましたよ~クローバー

 

表玄関側も耕す前の庭が↓

 

芝生で覆われましたクローバー

芝生が足りなくて奥のほうが空いてしまってますあせる

私がメジャーではかったら芝生を張る庭は87平米(26坪)でした。

少しづつ隙間を開けて張るとして、70束くらいいるかなって考えてたんです。

でも芝生をネットで調べたら結構お高い! 送料もかかるからね。

 

諦めようかなと思ったんだけど、もしかして地元の造園屋さんが持ってないかなと思い電話をかけてみたの。

1軒目と2軒目は取り扱っていませんって。

ダメ元で3軒目かけると「ちょうど来月頃お寺の庭の芝張りを頼まれてるからその頃でいいなら一緒には発注できますよ」ですって!!

料金を聞いたら「1束9枚で1000円くらいだったかな」って、驚きのやすさだびっくり

安いとはいっても70束頼むと7万円か~あせる

芝生は私のへそくりで買うって言っちゃったけど、芝生に7万円はきついwww

造園屋さんが「隙間を開けて張っても今からは成長するからすぐに埋まるよ」って言ってくれたから50束だけ注文することにしましたクローバー

でも実際に並べてみると結構隙間を開けないと足りなくて、やっぱり70束頼んどけばよかったわ・・・

 

隙間を開けて並べてもまだ足りなくて造園屋さんに余りがないか電話したら「ちょうど今日お寺の芝張りが終わって少し余ったから小田さんいらないかなって話てたところなのよ~」ですって気づき

「10束くらいほしいんだけど・・・」って聞いたら

「ちょうど10束くらい余ってたんだけど住職が余ったんなら別のところにも張ってくれっていうから結局3束くらいしか余らなかったけど、持っていってあげるよ」ってお願い

すこしだけでもありがたい!!

 

それだけしかないなら仕方がない! もう一度隙間を大きくして張り直しましたwww

今日園芸屋さんが余った芝生を持ってきてくれるのでそれを並べて、そのあと隙間に目土を埋めて仕上げますクローバー

(結局芝生代は全部で58000円でした)

••••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••••

 

 

昨日は我が家は13回めの結婚記念日でしたピンクハート 

五島牛のステーキといつものお値打ちなシュワシュワを用意しておきました。

本当はヒレ肉が欲しかったんだけど売ってなかったの。

 

昨日も9時前から作業を始めてお昼休憩もなく夕方5時過ぎまでがっつり作業をしたから大した副菜は用意できなかったあせる

冷奴・スナップエンドウの梅肉和え・清見オレンジの人参ラペ・食パンの残り物www

ステーキの添え物も無しよイヒ

結婚記念日&芝生張りに乾杯シャンパンロゼワイン

あっという間の13年・・・

これからもりくと3人仲良く過ごそうね~ニコニコわんわんウインク

 

今日は夕方から激しい雨模様雨

午前中に芝生の仕上げと畑の畝立てだけ頑張ろう!!

今日も良い日になりますようにラブラブ