イノシシ対策 | Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

☆☆☆
2008年2月に長崎県の離島、五島列島福江島にIターン。
現在は20歳年の離れた旦那様とのんびり米・野菜・果樹作りを満喫中!
2021年11月シーズーの男の子『りく』をお迎えしました
☆☆☆
#シーズー #五島列島 #田舎暮らし #移住

去年はたった1枚の田んぼだけ作付けしたんだけど、そこはイノシシ避けの柵を張ってなかったの。

前年にたいした被害がなかったから大丈夫だろうと高を括ってたんだけど、ガッツリやられてしまってトホホ・・・

出荷なんてできるどころか自分たちが食べる分があるかどうかってレベルでした泣

 

今年は膝も痛いしもう作るのやめようかとか言ってたんだけど、柵をしている田んぼの借り主さんが(牧草の作付け用に貸してるの)これを使えばいいと言ってわざわざすべての柵を取っ払って持ってきてくれたの。

鉄製だから重かっただろうに・・・あせる

せっかくそこまでしてもらったのに作らないとは言えなくなって、その柵を張ることにしました。

昨日やっと完成!

今年はこの田んぼ1枚だけ作付け予定です♪

これでイノシシの心配しなくていいねニコニコ

あとは台風が来ないことを祈るだけですお願い

 

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.゜。.

 

最近テレビで「日経平均が最高値更新」とか「NISAがおすすめ」とかやたら株の話題が多い。

ちょっと加熱しすぎだよあせる

まださらなる高値を目指すのかもしれないけど(4万円台)、「初めて株を始めました」って人たちが飛びつきすぎな気がします。

こうなるといつガラガラーって落ちてくるかわからないので、私は先週とりあえず殆どを手放しました。

あと少し保有しているのも数日中に一旦売る予定。

またいつでも買いなおせるから少し様子を見ますウインク

NISAは売った時に利益にかかる税金が免除になるいいシステムだけど、こんな高値の時に買ってもその恩恵を受けれるくらいの利益が出るのか(笑)

みんな少し熱を冷ましましょうクローバー

 

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.゜。.

 

トラディスカンティアの枝をもらったので挿し木しましたハート

可愛いね~

 

今日はまた雨だそう雨

旦那様は1週間位昼休憩もなしで田んぼの柵張りを頑張っておつかれでしょう。

今日は久しぶりにのんびり過ごしましょう♪

 

今日もいい日になりますようにグリーンハーツ