田舎パン・抹茶シフォン・フィナンシェ | Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

☆☆☆
2008年2月に長崎県の離島、五島列島福江島にIターン。
現在は20歳年の離れた旦那様とのんびり米・野菜・果樹作りを満喫中!
2021年11月シーズーの男の子『りく』をお迎えしました
☆☆☆
#シーズー #五島列島 #田舎暮らし #移住

今日は美味しいもの連チャン指差し

 

まずは、昨日レーズン酵母種から時間をかけて発酵させたパン生地を今朝焼き上げました。

この生地で焼くのは3回目。 

この生地のレシピは水分が多くて扱いづらくて、成形して二次発酵のときにもダレて形が崩れてしまうのでちょっと水分を減らしてみました。

15ml減らして生地を捏ねたらちょっと硬かったのでまた5ml追加。

すごく扱いやすい生地になりました気づき

レシピで使ってる粉と私が使ってる粉は違うので吸水率とかも違ってくるのね。

前回までクープの開きもいまいちだったので、今回は少し深めにクープを入れてカンパーニュを焼く時のやり方(ステンレスボールを被せる)で焼いてみたらこんなにパッカリ↓

ちょっとクープ深く入れすぎたかなwww

こんがり美味しそうな田舎パンに焼き上がりましたグリーンハーツ

 

こちらも昨日焼いたシフォンケーキ

今回は抹茶パウダーを8g入れてみましたクローバー

ひと晩寝かせて今朝型から取り出しました。

フンワリいい感じの焼き上がり♪

ママに届けたら「ママも抹茶作るから抹茶パウダー注文しといて」だってwww

そう来ると思ってたよ左差し

 

生クリームとあんこを挟んでいただきましたニコニコ

 

ついでにもう一つ

朝から焦がしバターを作って久しぶりのフィナンシェイエローハーツ

フィナンシェは好きで昔はよく作ったんだけど、最近は忘れられてたな・・・

何年ぶりだろ?

 

外はサクッと中はしっとり、美味しいラブラブ

深型なので普通のフィナンシェより厚みがあります。

 

今日はいい天気晴れ

さっきイエロートマトの苗を買ってきたから植え付けましょうクローバー