綺麗な角食パンが焼けました | Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

☆☆☆
2008年2月に長崎県の離島、五島列島福江島にIターン。
現在は20歳年の離れた旦那様とのんびり米・野菜・果樹作りを満喫中!
2021年11月シーズーの男の子『りく』をお迎えしました
☆☆☆
#シーズー #五島列島 #田舎暮らし #移住

昨日は雨だったのでずーっと引きこもってパン作りグリーンハーツ

冷蔵庫に残っていたあんこをやっつけたかったのでアンパンから。

あんこが足りなくなったので残った生地は丸めてロールパンにしておきました。

こんがり美味しそうに焼き上がりました~♪

 

メインは角食パン

インスタのオンラインレッスンのレシピ

食パンの一斤型って容量が統一されてないのよね・・・

山型の食パンを焼くときは気にしなくていいんだけど、蓋をして角食にするときは自分の型にあった分量に調整が必要!

私の型はこれ↓ 松永製作所さんの黄金本格派一斤

容量は1865ml

元のレシピの容量は1750mlなので計算しないといけないのだあせる

 

今回は白神こだま酵母と春よ恋を使用。 そして丁寧に手ごねにしたよクローバー

今まで作った食パンは俵型に成形してたんだけど、今回はU字型で作ってみました。

生地を痛めたくなかったから適当に3等分したけど、もう少し均等に分割すればよかったかな~

 

二次発酵終了

型の上部までふんわり膨らんでくれました~ラブラブ

 

焼き上がり

角が付いてしっかり上部も焼色が付いてますねイエローハーツ

少しだけどホワイトラインもウインク

 

ちなみに以前発酵不足のまま焼いた角食がこちら↓

角まで膨らんでないし上部に焼色がついてないね・・・

比べてみると全然別物www

 

冷めてからカットしてみました。

これぞ角食!美しい形状乙女のトキメキ

今朝サンドイッチにして美味しくいただきました。

 

久しぶりに手捏ねで作ったけど楽しかった~音譜

 

今日もお天気悪くて引きこもりだな。

いい日になりますようにクローバー