筍をいただきました~♪ | Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

☆☆☆
2008年2月に長崎県の離島、五島列島福江島にIターン。
現在は20歳年の離れた旦那様とのんびり米・野菜・果樹作りを満喫中!
2021年11月シーズーの男の子『りく』をお迎えしました
☆☆☆
#シーズー #五島列島 #田舎暮らし #移住

数日天気が良くて畑仕事がはかどりましたクローバー

夏野菜を植えたり旦那さまと草払いをしたり。

これからの季節は草との戦い、刈っても刈ってもすぐにボーボーになっちゃいますガーン

 

数日前になりますが、いつも仲良くして頂いてる奈良のお友達の容子さんから新鮮な筍が届きました~音譜

京都山城の筍! エグみがなくて美味しい筍で有名だね。

 

糠も一緒に送って頂いたので早速下茹。

この後若竹煮にしたり、豚と一緒に炒め物にしたりして美味しくいただきました。

そして只今たけのこご飯を炊いてる最中グリーンハート

今日のお昼にいただきます。

容子さん、いつもありがとうございますお願いラブラブ

 

お庭のツツジたちが開花してきました。

 

この子は一本の木なのに赤、白、ストライプと咲き分けする華やかなツツジです乙女のトキメキ

 

コデマリも開花

一緒に買ってサロンの庭に地植えした方は大きな株に育ってるけど、この子は鉢植えなのにまだまだコンパクト。

でも沢山お花を咲かせてくれて可愛いよラブラブ

 

畑で作業してたら芝桜にチョウチョが密を吸いに来てました飛び出すハート

毛虫の頃は憎らしいけどチョウチョになるとテンション上がるわ~

 

今日は久しぶりに雨

りくのお散歩も畑仕事もお休み・・・

 

ちょうど冷凍のパンの在庫も切れたので朝からアンパンを焼いて、これから食パンを焼きます。

りくはいびきをかいて寝てて、その横では旦那様がエンジェルスの観戦野球

それぞれのんびり過ごしましょうデレデレわんわんニコニコ