今年1回目の山の溝掃除 | Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

☆☆☆
2008年2月に長崎県の離島、五島列島福江島にIターン。
現在は20歳年の離れた旦那様とのんびり米・野菜・果樹作りを満喫中!
2021年11月シーズーの男の子『りく』をお迎えしました
☆☆☆
#シーズー #五島列島 #田舎暮らし #移住

前日の穏やかなお花見から一変・・・

昨日は田んぼの水源からの溝を掃除するために山に行ってきました。

毎年恒例なんだけど、その年の1回目はいつもひどい状況になってるので心して臨まなければいけないプンプン

 

今年はスコップをもう一つ買ってくれたので私も手掃除ではなく道具を使って掃除ができるのだwww やっと猿から人間に昇格だわ爆  笑

 

昨日は例年にも増してひどい状況真顔

序盤は枯れ枝や杉の木の落ち葉で溝が見えない状態・・・

ずーっとこれが続くのだ。

 

杉の木が途切れて竹林に入ったら今度は落石で溝が詰まってる魂

枯れた枝もいつもより多いな・・・

例年は2時間ちょっとで終わるんだけど昨日は3時間半もかかっちゃったわあせる

疲れたー。

 

山に咲いてたヤブツバキ。

ちょっとほっこり照れ

 

我が家ではクレマチスの「カートマニージョー」が咲きました乙女のトキメキ

このこは4年目の開花。

去年剪定を控えめにしたからか今年は沢山咲いたよイエローハーツ

花や木の種類によって剪定の仕方が違うから難しいね。

まだまだ勉強!

 

昨日旦那様が畑をトラクターですいてくれたからそろそろ夏野菜の植え付け準備しないとね!

今日もいい日になりますようにわんわん飛び出すハート