キビナゴのアンチョビ出来上がり♪ | Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

☆☆☆
2008年2月に長崎県の離島、五島列島福江島にIターン。
現在は20歳年の離れた旦那様とのんびり米・野菜・果樹作りを満喫中!
2021年11月シーズーの男の子『りく』をお迎えしました
☆☆☆
#シーズー #五島列島 #田舎暮らし #移住

昨日のWBCの決勝は痺れましたねー野球笑い

なんなんだ、あの漫画のようなシナリオはイヒ

いや、漫画や映画だったら「あまりに出来過ぎでベタすぎ」で即却下だよねwww

最後の最後に泥だらけの大谷とチームメイトかつVIPを何度も取ってるトラウトの対決左差し

まさに映画のワンシーンじゃん! 笑っちゃったわ爆  笑アセアセ

村上も最後にやっと覚醒してホッとしたしね。

私のお気に入りは縁の下の力持ち的な「近藤」ですラブラブ

野球選手としては小柄だし、お顔もそこそこで全然華やかさはないけど頼りになるね!

ファンになりましたラブ

 

••••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••••

 

去年の11月26日に仕込み始めたキビナゴのアンチョビが4ヶ月経って仕上がりましたベル

オイルに漬かってキラキラしてます乙女のトキメキ

試しにちょこっとかじってみたらいい塩梅で美味しい!

 

作った過程をもう一度おさらい

新鮮なキビナゴをきれいに洗い水気を拭き取る・・・

内蔵は取り出さずにこのまま使います。

 

容器に並べてたっぷりの塩をまぶして約2ヶ月冷蔵庫で保管

 

2ヶ月経ったら塩は溶けてエキスが出てるのでこのエキスを瓶に取り出しておきます。

これも熟成されたら魚醤になるよクローバー

 

キビナゴを乾燥させる。

我が家はフードドライヤーを利用。 35℃で2時間乾燥させました。

 

乾燥したキビナゴをにんにくスライスと月桂樹と便に詰めてたっぷりのオリーブオイルを流し入れ更に2ヶ月熟成させます。

 

とっても時間のかかるアンチョビでしたが、美味しく出来た満足ニコニコラブラブ

昨夜はジャガイモと炒めて「アンチョビポテト」クローバー

アンチョビを3匹使ったよ。

瓶に詰めたアンチョビはこの状態で1年以上保存可能です。

こんなに美味しいならもう少し仕込もうかな~イヒ笑い

 

昨日は愛媛のブロ友さんのたろこさんからお味噌が届きましたラブ

たろこさんの手作りのお味噌だよ~

毎年作られててそれを見てて私も今年作る気になったの音譜

 

早速今朝の朝ごはんでお味噌汁を作っていただきました。

昨日収穫した新玉ねぎとあおさ、おやつ作りで残ってた溶き卵も入れましたイエローハート

お味噌汁を口にした旦那様「この味噌汁旨いなー!」ってニコニコ

優しい甘みがあってとても美味しいお味噌です。

たろこさんありがとうございますお願い

我が家の手前味噌は梅雨明け頃には食べれるかな?

 

••••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••••

 

昨日のおやつは滑らかプリンイエローハート

今回はオーブンで訳パターンではなく、お鍋にお湯を張って蒸す方法です。

 

プリンの上に乗せた生クリームのホイップはシフォンケーキに添える用に作ったものの残りをこんな風に↓冷凍しておいたものですwww

プリンを食べる数時間前にプリンに乗せて冷蔵庫に入れておくとちょうどいい感じに解凍されるんだよウインク

このまま料理に使ってもOK(お砂糖が入ってるけどね)

 

今日は父の病院に付き添いです。

原因不明の体調不良真顔

 

旦那様は膝を痛めていて歩くのが困難だし、ママは原因不明の腹痛があるし、お父さんも不調だし・・・

この先どうなることやらガーン 考えると不安でしかないわ魂