トヨ型でブリオッシュ&塩麹 | Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

☆☆☆
2008年2月に長崎県の離島、五島列島福江島にIターン。
現在は20歳年の離れた旦那様とのんびり米・野菜・果樹作りを満喫中!
2021年11月シーズーの男の子『りく』をお迎えしました
☆☆☆
#シーズー #五島列島 #田舎暮らし #移住

もう10日くらい雨が続いていて畑仕事が全くできないプンプン

時々収穫にはいくんだけど草ボーボー状態だあせる 野菜も米も日照不足だろうな。。。

何か月もかけて育てたお米、このままじゃ美味しくならないんじゃないかと心配です滝汗あせる

 

お家に引きこもり状態なので今日は朝からパン作りニコニコ

トヨ型を使って丸い断面のブリオッシュ流れ星

出来上がりはうまくいったように見えるねOK

 

トヨ型はこれ。

パン生地をこれに入れて焼くんだけど、今回は二次発酵でちょっとオーバー気味だったみたいにやり

 

焼きあがったら生地がはみ出てる~~ガーン

 

取り出したらこんなに不格好にチュー汗 

でもはみ出たところを切り取って食べたらカリカリして美味しかったよデレデレ

ブリオッシュはちょっと甘めな食パンって感じかな。

明日の朝食です音譜

 

 

昨日急に思い立ち塩麹を仕込みました照れ

一時期ブームだった塩麹、最近あまり聞かないね。

以前作ったときは結局使い切らなかったんだけど・・・ 

確かお肉とかつけておくと柔らかくなったんだよねビックリマーク

出来上がるまで約2週間かかりますにやり

 

五島は夜中すごい雨と雷でした滝汗

今は止んでるけど外での作業はまだできそうにありません・・・

 

午後から何して時間つぶそうかな~真顔あせる