田舎の団子 | Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

☆☆☆
2008年2月に長崎県の離島、五島列島福江島にIターン。
現在は20歳年の離れた旦那様とのんびり米・野菜・果樹作りを満喫中!
2021年11月シーズーの男の子『りく』をお迎えしました
☆☆☆
#シーズー #五島列島 #田舎暮らし #移住

毎年秋には町内の地蔵尊の催事がある地蔵

今年は我が家がこの部落のお地蔵さんの当番らしい。

ちょうど5年前にも当番で、その時は近所のお姉さんと2人で担当で、飲み物やお菓子を用意したりして、お団子も作ってお供えした。

今年はお団子作るかどうかわからないけど、教えてもらったレシピが残ってたので見よう見まねで作ってみた照れ 

1回目・・・生地と餡子の分量がいまいちで生地が薄すぎて餡子が透けて見える。 大福みたいに平らにしてしまったので見た目もいまいち。

 

2回目に作ったのがこれ。

生地の量と餡子の量はOK! 形はま~るく形成したのに蒸したら少しひらべったくなっちゃった。。。

 

けれが5年前にお姉さんと作った団子の写真。

そのお姉さんは去年癌で亡くなってしまって、もう教えてもらうことができないの。。。

だから余計に再現したいのだ!!

 

今日で3回目のチャレンジ。

蒸し時間と火加減を少し調整。

ぽこっと丸いお団子になったんじゃない!?

今日は雨だったのでお団子の下に敷く椿の葉っぱ取れなかったのでクッキングシートで代用です。

 

今回の団子は旦那様にもお墨付きいただけました~音譜

蒸したてホヤホヤは柔らかくて美味しかったよドキドキ