今年の柚子胡椒&大きくなった黒烏骨鶏ちゃん | Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

☆☆☆
2008年2月に長崎県の離島、五島列島福江島にIターン。
現在は20歳年の離れた旦那様とのんびり米・野菜・果樹作りを満喫中!
2021年11月シーズーの男の子『りく』をお迎えしました
☆☆☆
#シーズー #五島列島 #田舎暮らし #移住

今日はショボショボ雨汗汗汗

昨日イチゴの苗を植え付けたので私的には嬉しい雨なんだけどねにやり

我が家の柚子をちぎってきて柚子胡椒作り。 青唐辛子は収穫して種を取り除いて冷凍保存してました。

今まで柚子の皮をすりおろすのが面倒で嫌いだったんだけど、この日の為にニューアイテム用意してましたウシシ 左に写ってるグレーターです。 これ優れものビックリマーク

おろし金でおろすと柚子の白いとこまですりおろしてしまうんだけど、これならちゃんと皮の部分だけすりおろせるの音譜 素晴らしい!!おかげで今年の柚子胡椒はきれいな緑に仕上がりました~ハートハートハート

(今年は唐辛子50g)

 

 

そして我が家の黒烏骨鶏カラス

大きくなりましたハート 旦那様が作った鳥小屋にいるんだけど、朝畑の草をむしってあげると喜んでみんな出てきます。

 

目がクリクリしてて可愛いの。 モヒカンみたいな頭がカッコいいでしょカラス 

 

そろそろ白の烏骨鶏の卵も孵そうかとたくらみ中ですハトのおよめさんハトのおよめさんハトのおよめさん