シャインマスカットの剪定した枝から芽が出たよ | Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

☆☆☆
2008年2月に長崎県の離島、五島列島福江島にIターン。
現在は20歳年の離れた旦那様とのんびり米・野菜・果樹作りを満喫中!
2021年11月シーズーの男の子『りく』をお迎えしました
☆☆☆
#シーズー #五島列島 #田舎暮らし #移住

去年の11月5日に新しく植え付けたブドウの木ブドウ 購入した時に長かった枝を植え付ける時に短く剪定した。

その剪定した枝を3等分に切り、ビニールに入れて冷蔵庫で保管してたのラブラブ 冬眠状態にするためだねニコニコ

その枝を先週冷蔵庫から出し根が出るほうを水苔で包み、ビニール袋に入れ、さらに上部を切ったペットボトルに入れて窓際に置いておいた。

急に暖かい環境になったブドウの枝、『春が来た~』と思ったんだろうね、一気に芽を出し始めたよ爆  笑音譜

 

ただの切り落とした枝だけど、ちゃんと生きてるんだね。

感心したよニコニコ

 

もう少し根が出たら鉢に植え替えて育てますブドウブドウブドウ

可愛いねニコドキドキ