晋山式に参列 | Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

☆☆☆
2008年2月に長崎県の離島、五島列島福江島にIターン。
現在は20歳年の離れた旦那様とのんびり米・野菜・果樹作りを満喫中!
2021年11月シーズーの男の子『りく』をお迎えしました
☆☆☆
#シーズー #五島列島 #田舎暮らし #移住

今日は朝からお寺で晋山式がありました。

晋山式とは新しくご住職さんがお寺に入るときに行う式だそうです。

うちのお寺のご住職さんはもう長い間このお寺のご住職さんだったんだけど、まだこの式の準備ができていないとのことで今まで行っていなかったそう。

息子さんがお坊さんの修行を終えるのを待っていたみたいで、今日はご住職さんの晋山式と、息子さんの法戦式とが一緒に行われました。『法戦式』では住職に代わって修行僧と問答合戦をするんだけど、言葉が難しくて何を言ってるのかさっぱりわからなかったわ爆  笑

この『法戦式』が終わると正式に「座元」という位に就くんだって。

 

 

沢山の檀家さんがお祝いに来てました。

今日はお祝いなのでみんなちょっぴり正装して参列です。

紅白の水引のご祝儀袋にお祝いを入れて持ってったんだけど、お寺に紅白の水引ってなんか変な感じだよねてへぺろ

 

こんなお式に参列できるなんてめったにないから、いい経験になったわラブラブ