6月のめぐみも。キッチン | お食事コンシェルジュ かなこ

お食事コンシェルジュ かなこ

「ココロもカラダも、自分が選んだもので作られる」「食」を中心に、日々の暮らしの中で感じたことを綴ります。
facebook『めぐみも。』もご覧ください。

旬を迎えた食材で
6月のめぐみも。キッチン
全4回行いました

真っ赤なトマト
甘くなってきましたね

{EDA6D599-EB47-4E27-945A-E4BD0BB25C6E}

丸ごとトマトの和風スープ~
オリーブオイル仕立て🍅

鰹出汁が効いたみりん多めのスープで
弱火でコトコト煮るだけです
プチッと竹串で一箇所穴をあけておけば
皮をむくのも楽チンです

鰹出汁の優しい味を楽しんだら
ぜひ、良質なオリーブオイルを垂らしてみて♡
その変化に、ハッとします
トマトを潰すと
酸味と甘みが加わり
また変化を楽しむ事ができますよ♬

麦ご飯の上に
香味野菜とコチュジャンに漬け込んだ
角切りの鰹のユッケを載せて
鰹のユッケ丼
鰹独特の臭みを感じさせないタレ

{8C2E6381-9381-4AF2-A091-B3C064142575}

このタレが美味しくて✨
色々応用できます

旬のアスパラガスとズッキーニ
塩麹レモンバターソースでさっぱりと

{EB989E08-4CF2-4ABD-9DBB-BEB8CA7ACCBE}

アスパラガスは
新陳代謝を高め、体内でタンパク質を合成して
疲労回復効果を高めるアスパラギン酸や
熱に壊れにくいビタミンC
血行を促進し、冷えや老化を予防するルチン
神経伝達物質の1つとして人間の体でも重要な働きをしているGABA(ギャバ)
などなど
書ききれないほどの栄養成分が含まれています

またズッキーニは
カロリーも糖質もとても低く
ダイエット食材と言えます

肌の粘膜を保護したり
免疫力を上げるカロテンや
むくみ解消効果の高いカリウム
貧血予防の葉酸など
有効な栄養素も含んでいます

塩麹レモンバターソースは
白身魚やホタテなどのソテーにかけても
絶品です✨

そして『鷄座布団』と名付けたコチラ

{DD489387-BA80-4CE8-8AFC-9AC54BD81AC7}

油抜きした油揚げの中に
鶏ひき肉と豆腐とひじきを混ぜて
詰めています
味付けは、山椒塩、梅干しの果肉、酒粕
胡麻油も香りづけに少々
照り焼きのタレを作り
焼き上がったら最後に絡めます

ボリュームたっぷりなのに
とってもヘルシーです

{7949907A-D631-4EEB-8023-E42F208F5466}

レッスン終了後
ご自宅で作った方からの
嬉しいご報告に励まされています

息子が苦手だったズッキーニを
『このソース、うまっ』と言って
翌日のお弁当にも入れていった、というようなお話は
思わずガッツポーズ💪です

「ユッケ丼を『うまい!うまい!』と言っています」と
ガツガツ食べている息子さんの画像を送ってくれたり…😊

いつも
『こちらこそ、ありがとう❤︎』
という気持ちです♡