こんばんは、ヤマイです。

さっき作ってた型抜きクッキー。こんな感じに焼きあがりましたよ。

魚型クッキー。ジブリの猫の恩返しが好きで買った型なの。

型抜きクッキーのレシピがなんか需要あるみたいなので載せたいと思います。




薄力粉 250g
砂糖 90g
バター 100g
卵 1個
バニラエッセンス 適量


1.バターを泡だて器でクリーム状にする。
2.砂糖を加え、白っぽくなるまで混ぜる。
3.溶いた卵を2回に分けて混ぜ、バニラエッセンスを加えてさらに混ぜる。
4.小麦粉を加え、ヘラで切るように混ぜる。
5.ある程度まとまったら、手でひとまとめにし、2つに分けて冷蔵庫で
 最低一時間休ませる。
6.生地を伸ばして好きな型で抜き、170度のオーブンで13~15分


*ポイント*
・薄力粉はしっかりとふるいにかけること。
・混ぜる時は捏ねずに切るように混ぜること。
・お宅のオーブンのクセもあると思うので、焼くときはなるべく目を離さないこと
・抹茶やアーモンドパウダーのような粉を追加する時は入れる分薄力粉を減らす。
・焼いた後、温かいうちにキッチンペーパーに乗せて余分な油を
 吸わせると良いです。
・砂糖を粉砂糖や黒砂糖に置き換えたりすると食感や風味が変わります。
・生地を休めるときはあらかじめ抜けるように平らに伸ばしておくといいです(*゜▽゜)ノ
・卵は室温にもどしておく



型抜きクッキーは固めの食感で好きよ。

これは基本的な分量なので、ご自分でアレンジしてみてね。