今日は秋葉原のハーメイトさんで一日店長をしてきましたーヽ(=´▽`=)ノ


接客関係ではマジ使えない店長でしたが、マフィンは一生懸命作ったよ!


美味しいって喜んでもらえてよかったです(´▽`) ホッ



今日お店で出したマフィンはレモンジンジャーのマフィンなのですが、結構手間かかっております。


なんたってジンジャーシロップまで手作りなんだぜ。何時間もかけてゆっくり煮つめたシロップ。


このシロップは紅茶やお湯割り、炭酸で割ってジンジャーエール、モスコミュールなんかもできます。


あとはお菓子に入れてジンジャー風味をつけたりと結構万能なのですよ。


まずはそのジンジャーシロップのレシピを紹介しようかな。






ジンジャーシロップ 小瓶に大体一本分


生姜  300g

ザラメ 300g

水 適量


クローブ 3粒

レモングラス 2本

シナモンスティック 1本

鷹の爪 1本


1、生姜の皮をスプーンで削りとる。

2、生姜を薄くスライスしたら鍋に入れ、その上からザラメを入れる。

3、かぶるくらいまで水を入れる。

4、クローブ、レモングラス、シナモンスティック、鷹の爪をお茶パックに入れてから鍋に入れる。

5、弱火にして照りが出て少しとろみがつくまで煮つめる。

6、瓶を煮沸して乾かしたら、熱いうちにシロップと生姜を瓶に移し、蓋を閉める。


*灰汁が出るので綺麗に掬い取ること

*煮詰めすぎると生姜がパリパリになるので、火加減は細かく見ること

*大体2週間保存可能。開けたら早めに使ってね。




次にマフィンのレシピです。




レモンジンジャーマフィンのレシピ


バター 70g
グラニュー糖 70g
卵 1個
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 4g
ヨーグルト 40g
牛乳 30g
レモンの擦りおろし 1個分
レモン汁 大さじ1
生姜シロップ 大さじ2
生姜シロップ漬けのみじん切り 適量


クランブル
バター40g
砂糖 40g
薄力粉25g
アーモンドパウダー25g
全粒粉 10g


*バター・卵・ヨーグルト・牛乳は室温に戻しておく。
*薄力粉とベーキングパウダーは一緒にふるいにかけておく。
*オーブンは180度に予熱しておく

*クランブル用のバターは細かく切っておく


まずはクランブルを作る。

1、薄力粉とアーモンドパウダー、全粒粉、砂糖を合わせる
2、バターを入れて指で揉みこみながら混ぜる
3、粒状になったらOK→冷凍庫へ


次にマフィン作りに取り掛かる

1、バターを泡だて器でクリーム状にする。
2、砂糖を入れてバターが白っぽくなるまで混ぜる。
3、卵を3回に分けて入れつつ混ぜる。
4、レモンの皮のすりおろしと生姜シロップ漬けのみじん切りを入れて混ぜる

5、牛乳・ヨーグルト・生姜シロップ・レモン汁を入れて良く混ぜる
6、粉を入れてヘラで切るように混ぜる
7、まとまったら型に移してクランブルを乗せ、オーブンで25~30分焼く
8、竹串を通して火が通っているか確認、荒熱がとれたら型から出す


*バター・卵・ヨーグルト・牛乳は室温に戻しておく。
*生姜シロップ・ヨーグルト・牛乳はあらかじめ混ぜておく。

*薄力粉とベーキングパウダーは一緒にふるいにかけておく。
*オーブンは180度に予熱しておく

冷凍保存可能、食べるときは自然解凍してね。

温めるときには600W20秒チン→追加で10秒チン。




KANAN@ヤマイ オフィシャルブログ 「唄っ子」 Powered by Ameba


こんな感じでございます。


今回、薄力粉は国産ドルチェを、バターは香りのさわやかなカルピスバターを使用しております。

発酵バターにしようとも思ったんだけど、あれは香りにクセがあるので今回はカルピスバターに。

市販のバターや小麦粉でも作れますのでぜひお試しください(*゜▽゜)ノ