断捨離ではありませんが、モノを処分するという意味では同じ。

 

 

非常食で購入していた缶詰パンの期限が近づき(正確には少し期限が過ぎあせる)消費しています。

 
 
これが、微妙でして。。。
 
ずっと前にも非常食で缶入りのパンを買っていたことがあり、それは美味しくておやつとしてパクパク食べることができたのですが、違うメーカーのなのでしょうか?
 
パンが固くなっててそのままだとあまりおいしくなく、1つ目の缶のは食べ切れませんでした。
 
そのままだと食べれそうにないので、フレンチトーストにしてみることにしました。
 
 
卵1つに豆乳を入れて液を作り、パンは小さく切って、数時間ひたしました。

 

 
パンの量が多く、液が中までしみてませんが、大丈夫かな?
 
バターをひいて、蓋をして弱火でゆっくり焼きました。

 

 

「禅と暮らす7日間」で1日1食断食をしてから、家でも1食にしています。

 

 

 

朝は豆乳バナナジュースで、ランチを多め。

 

ランチです。パンの量が多いので結構ボリューミーです。

 

 

フレンチトーストにして大正解でした。

 

パンがふっくら、美味しくなっています。

 

黒糖入りで少し甘めなので、中まで液がしみていなくても美味しかったです。

 

あと1缶残っているので、あれもフレンチトーストにしようと思います。

 

 

晩ごはんは軽く。葛湯だけの日もありますが、この日は(こちらも期限が迫っている)非常食の野菜スープを飲みました。

パセリは追加しました。
 
野菜スープも微妙でした汗これも何かアレンジできるかな?
 
あとはお味噌汁と卵スープがあるので、そちらに期待です。
 
 
追記)お味噌汁は飲めませんでしたショボーン汗既に昨年末に同じボックスを買っているけど、次回は汁物の入っていないものを購入しようと思います。
 

 

ちょっと前に食べた非常食のアルファ米です。

 

アルファ米はチキンライスとか炊き込みご飯風で味がついており、どれもとても美味しかったです。

 

お湯を入れて混ぜておくだけでした(非常時には水でOK)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キッチン、ごちゃごちゃしていますが、久しぶりに五徳を洗いました!(年末の大掃除もしなかったのに)。

その他にも色々なものが台の上に出ていましたが、だいぶ片づけました。
 
 
ほんと、気にしなければ目に入らないものです。