別ブログに書いたように、「禅と暮らす7日間」に参加し、断捨離をする意欲と気力がわいて帰ってきました!

 

 

 

帰ってきてからまだ1週間も経っていませんが、片付けの効果がすごいです!

 

物置みたいになっていた寝室も模様替えし、すっきり整ってきました。

 

たとえば、寝室の床の上にずーっとバケツを出しっぱなしにしていました。

 

それが気にならなかったのです。

 

模様替えをして部屋を整えてきたらバケツが気になり、きちんとクローゼットに片付けました。

 

このように気になるものを全部あるべき場所に戻し、すっきりしました。

 

気にならなかったホコリも気になるようになり、あちこち掃除もしています。

 

今年も断捨離できないのではないかと思っていましたが、久しぶりに片付け意欲がわいています!

 

細かい物はまだまだあるけど(特に書類)、スイッチは完全に入りました爆  笑

 

 

やしの木 やしの木 やしの木

 

 

帰宅した当日に処分したモノ(続き)です。

 

全部、今までありがとうと言って処分しました。

 

 

 

〇間違って買ってしまった加湿器用フィルタ

うっかりタイプを間違って購入してしまいました(返品不可)。
 
すぐにメルカリで売りに出したものの、売れず。
 
1年以上置いていましたが、もう処分しましょう。
 

 

 

〇ずっと使っていない物

左の小物入れは学生の頃から使っていたもの。

 

もう使っていないけど、わざわざフェルトを敷いたりして愛用してきたし、置き場所もあったのでそのまま置いていました。が、もう使うことないと思う。

 

右のフォトフレームは実家から持ってきたもの。結局5年以上使っていないので、処分です。

 

スマホ立てももう使わないでしょう。

 

 

もう本体を捨ててしまったフライパンの蓋も追加。

 
 
これもお鍋の蓋になるみたいだけど、使ったことがない。

 

 

 

〇籠とバカラの空箱

バカラの時計が入っていた空のケース。

 

時計の方は壊れてしまって、修理もできないということでだいぶ前に捨てました(今思えば、壊れていても、それこそメルカリで売れたかも?えー)。

 

なのにいつまでも箱を取っていました。

 

母がドンペリの箱をずっと取っていたのを笑っていましたが、自分も似たようなことをしています。

 

籠の下にあるのは、「去年の」おせちの箱です。今年のおせちの箱はすぐ捨てましたが、クローゼットを見たら去年の箱が保存されていました💧

 

 

〇数年前にパーマをかけたときに買ったパーマもどしフォーム

もう数年前からストレートなのに、またパーマをかけた時に使うかもと捨てずに取っていました。
 
もしパーマをかけたらその時に買いなおしましょう。