中国華南モノ造り交流会 | 中国華南モノ造り交流会:品質向上・生産力向上

中国華南モノ造り交流会:品質向上・生産力向上

中国華南モノ造り交流会という会を始めることにしました.
月1回くらいのペースで,モノ造りに関わっている方々,モノ造りからヒントを得たいと考えておられる方々と,意見交換・交流することが目的です.

中国華南モノ造り交流会という会を始めることにしました.
月1回くらいのペースで,モノ造りに関わっている方々,モノ造りからヒントを得たいと考えておられる方々と,意見交換・交流することが目的です.

「井の中の蛙」という言葉がありますが,同じ工場,同じ会社,同じ業界の人とばかり交流していると,小さな世界の常識にとらわれてしまうことがあります.
自分たちの常識が,実は世の中の非常識なんてコトがあります.

実は私もそういう経験があります.
電子部品業界では,出荷品不良が20ppm以下を維持していれば,合格点をもらえました(10年くらい昔の話ですが).こういう話を自動車業界の方に話をすると,笑われます.自動車業界では出荷品不良は0ppmが当たり前だからです.

私自身独立してから,いろいろな業種の工場を訪問し,経営者・経営幹部の皆さんとご一緒に仕事をさせていただいて,大いに成長したと実感しています.

またどの業種でも共通の問題や悩みもあります.
人事・労務の問題,採用の問題,中国の法制度の問題など,気楽に情報交換できる相手がいると,何かと心強いモノです.

日本本社は,なかなかこちらの事情を理解してくれない.日本からの出張者と一緒に食事をしても話が噛み合ない.
同じ会社の仲間と食事をしても,会社の愚痴になってしまうことが多く,心が晴れない.
たまに別の会社の日本人と食事をすることがあるが,ほとんどゴルフやカラオケの話で,つまらない.

このような真面目で,志の高い方のために,この交流会を考えました(笑)

毎回テーマを決めて議論する.
深セン,東莞,広州,恵州,中山などメンバーのリクエストがあれば何処にでも行く.
気楽だけど重要な交流会に出来たらと思っています.